myph

[3294]老人ホーム建設工事でブロック塀が傾く

質問者:pixis / 最新の回答・ご意見者:pixis / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年10月16日 14:04

初めて質問をします。私の家は中古物件を買ったものです。隣で老人ホームの建設が始まりましたが基礎をつくる際、土留めをせずに境界ぎりぎりまで敷地を掘ったためだと思いますが、私の家のブロック塀の地面が陥没しが塀が傾きました。業者に連絡したところ、傾いたブロック塀をやり直すとの事です。どの様にやり直してもらったらよいでしょうか?又、私の家からブロック塀までの距離は1.5mで塀から30cmの地面に塀に沿ってひび割れが入っている状態です。家の方の傾き等は大丈夫でしょうか?今のところは目立って傾いたとか壁にひびが入ってはいませんが将来ひび等がはいるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月16日 14:51

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

塀の具体的対処に関しては、状況が不明ですので、何とも申し上げられませんが、建築工事に伴う近隣障害に関しては、施工者も相当程度気を使っています。ましてや、老人ホームという事で、何らかの公的補助金が出ている工事のはずですので、最悪、近隣障害で工事ストップとなると、それこそ大変な事になります(施工者にとって)。

よって、かなりの部分、誠意的に対応していただけると思いますよ。後日、いろいろと引きづらないよう、気になる事は、全て、先方施工者に告知された方がいいと思います。

住宅に関する、部分に関しては、何とも、、、情報が少なく、判りません。
myph

pixis

所在地:京都府
2011年10月16日 20:00

日曜日にもかかわらず早速のご回答、ありがとうございます。ご回答の通り、気になる点はすべて施工者に問い合わせてみます。傾いたブロック塀の写真がありますので貼り付けます。
画像 »


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年10月16日 15:50

URL:
家づくりの想い:

 おそらく隣の敷地側に倒れているのだと思いますが、やり方としてはユンボかなんかでブロック塀を垂直に立ててから、地面にコンクリートを打つのだと思います。
 
 この程度で家に影響がでるとは考えにくいのですが、気になる点が見つかれば、申し出ていいと思います。尚、家の荷重がかかるのは、基礎の下端から斜め45度下方です。
myph

pixis

所在地:京都府
2011年10月16日 20:12

日曜日にもかかわらず早速のご回答、ありがとうございます。ご回答の通り、気になる点はすべて施工者に申し出ます。ブロック塀の向う側で地面を掘った深さは約127cmでした。我が家の敷地の地面からは180cmになります。