myph

[3310]我が家の音?

質問者:makomama / 最新の回答・ご意見者:nplus / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2011年10月16日 21:01

6階建ての4階に住んで13年になります。上階からの音はかなり聞こえます。上の部屋の足音が自分の家のローカを歩かれているようで1人でいるときはドキッとすることがあります。
最近 階下の方から我が家がうるさいと何回か注意されます。子供たちが喧嘩したりドタバタしたときはしようがないのですが、なんの物音もたてず普通に歩いたり生活してる時も怒鳴りこまれることがあります。
我が家の上階は男の子がバタバタと走り回り かなりうるさいです。隣も最近歩き始めた赤ちゃんがいて音はしますが、お互い様だと思うので特に話はしてないです。
我が家の階下の方は神経質で有名な方で 同じマンションの他の部屋から移ってこられました。管理人にも相談したのですが、解決できません。
 5階の物音が3階に響く又、ななめ上の部屋の音が下に響くことはありますか?
教えていただきたくよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年10月17日 00:51

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

音の問題は複雑です。
意外な場所から音が回り込むことは確かにあります。
一軒家ですが,隣の家の音が,共鳴して自宅で響くということも現実にありました。
ましてや集合住宅では意外な場所に音が響くことはあり得ると思います。
問題解決に付いては,人間が関わる問題に付いては難しいですね。
私自身は36計逃げるに如かずをモットーにしておりました。
今は田舎の一軒家に暮らして音の問題からは開放されました。
myph

nplus

所在地:東京都
2011年12月16日 01:42

URL:
家づくりの想い:

5階の物音が3階に響くことはあります。
又、ななめ上の部屋の音が下に響くこともあります。

これらは主に固体伝搬音ですが、
建築後13年を経過したマンションの、
コンクリートに亀裂が入ることはよくある現象ですので、
この亀裂を伝わって、音が漏れることがあります。

この亀裂の有無は、例えば床や壁の表面で、
壁紙や石膏ボードが貼られていない部分に、
ひびが入っているか否かを確かめれば、
簡単に判別ができるのが実情です。

例えば、共用通路の路面にひびが入っていたり、
玄関の入り口の床面にひびが入っていたりすれば、
かなりの確率で壁紙や石膏ボードが貼られている裏側の、
コンクリート壁面にもひびが入っています。
ひびの発生確率は、どこもほぼ一緒ですから、
共用通路の路面の5メートルおきに、
1本の割合でにひびが入っているのであれば、
壁紙の裏側も5メートルおきに、
1本の割合でにひびが入っていると考えてしまっても、
不自然ではありません。

仮に、コンクリート壁面にひびが入ったとしても、
今はこのひびに接着剤のような物を充填する方法がありますし、
このひびに接着剤のような物を充填することで、
壁の隙間から漏れる音を急激に減衰させることができますから、
もしも、このひびが原因で音が漏れているのであれば、
このひびに接着剤のような物を充填して、
騒音対策をすればよいのです。

この工事業者は横浜にあることを、
インターネットで検索した記憶があります。
以上