myph

[3320]基礎コンクリート ひび

質問者:あかとんぼ / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年10月17日 15:22

白アリ駆除を3年前にお願いした業者が、毎年点検で来ているのですが
今年も確認しにきた所、コンクリートのひびがあるので補強しないとまずいと言ってきました。
床下に入った際の映像を見せられ、コンクリートを触りポロポロ落ちる所や
縦にひびが入っているのを見せられました。
基礎にひびということでかなり心配しています。
面積計算で予算を組まれ、補強工事の値段を提示されているのですが、
実際に築26年経過しています。
築年数もあるので、数年持てばよいと思っているので、あまりお金をかけるのも、と思っていて悩んでいます。
実際に作業しないと危険なのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月17日 16:06

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

あかとんぼさんのお宅が、実際どうなのかは、言葉だけの情報では、全くわかりません。

ただ、この場にも、白アリ駆除業者、小屋裏換気業者?さんなどが、実際の画像と称するものを見せて、リフォームを勧めている事例のご相談があります。実際に危険なのかどうなのか、判断するのは「建築技術者」です。シロアリ駆除や小屋換気業者は、それぞれのプロであるかもしれませんが、建築技術のプロでは無いと思いますよ。

実際に、工事されるかどうかは、建築のプロにご相談なさってからで宜しいのではないでしょうか?
どうしても、不安であれば http://www.jshi.org/search/
で、住宅診断を受ける事をお勧めします。

以上の内容で、、、ご類推ください。。。
myph

あかとんぼ

所在地:東京都
2011年10月17日 17:23

回答ありがとうございました。

この業者の説明で、
「コンクリートはいきなり来ますからね。」
と言われました。
そうなのでしょうか?
確かに3年前は問題なかったのです。

問題ないと自己判断するには不安ですので、
専門家診断を受けるかどうか考えてみます。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月17日 17:43

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

あまり断定的な事は申し上げられませんが、

「実際の画像と称するものを見せて」。。。。というところをお考えください。

>床下に入った際の映像を見せられ、コンクリートを触りポロポロ落ちる所や
縦にひびが入っているのを見せられました。

ポロポロ落ちるとすると、「塩害」が考えられます。最初に作ったコンクリートの砂や砂利に塩分が混じっていると、このような症状は発症します。。。ただ、ある日突然、ボロボロになるような事はあり得ません。

>「コンクリートはいきなり来ますからね。」

我々、「プロ」はこんな言葉は使いません。


良く、お考えになってくださいね。




※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年10月17日 18:58

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

栃木さんが良い回答をして下さっています。
ハッキリ言いますと,中にはインチキの業者がいるということです。
決して,今回がそうだと断定しているわけではありませんが,まずは,セカンドオピニオンに相談されることをお薦めします。
酷い状況になった別の家の,色々な写真やビデオを見せて,脅しながら商売するのは不届きな業者の常套手段です。