myph

[3345]ゴキブリ、その他害虫

質問者:フムフム / 最新の回答・ご意見者:キンカメ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:害虫 / 2011年10月20日 19:33

新築戸建てに引っ越してきて1年3ヶ月がたちました。
去年、引っ越してきた当初の夏は大きなゴキブリが2階リビングの網戸を潜り抜け何匹か入ってきた程度だったのですが、今年は2階のリビング、3階の寝室、玄関に赤ちゃんゴキブリや大きなゴキブリが沢山出たのでバルサンを炊き、ゴキブリキャップ、ホウ酸団子を置き、ゴキブリが出なくなるスプレーをサッシやベランダ、玄関にまきました。そして網戸には隙間防止テープをはりました。それでも、見かけたので駆除業者を2回ほど呼びました。その他にも虫さんバイバイというヒノキの香りがするスプレーをまいたり、アロマを炊いたり、木酢液をまいたり、窓は開けないようにして、やっと9月に落ち着いたのですが、10月に入り赤ちゃんゴキブリをまた見かけるようになりました。今まででた事のなかったお風呂場にまで・・・・お風呂場は窓は開けておらず換気扇を回しっぱなし、お風呂の栓はしてあり、排水溝にはネットがしてあります。なのに・・・
そして真夏はシバンムシが家のサッシに沢山くっついていたり、ゲジゲジが家の周りにわんさか出ました。殺虫剤をまき落ち着きましたが、今度はカメムシが玄関外に出るようになりました。
毎日ゴキブリの事を調べたり、掃除したり、寝る前にはゴキブリがいないか寝室をくまなくチェックしたり、ちょっとでも黒いものを見るとゴキブリだと思って腰を抜かしてしまい、精神的におかしくなりそうです。
夏に換気がしたくても窓も開けられなかったし、洗濯物も部屋干でした。これから毎年こんな事が続くかと思うだけで憂鬱です。
ローンも沢山残っていますが引越ししかないと思っています。
お隣さんも新築ですが(お隣さんはたまにゴキがでるくらいだそうです)後ろは築10年くらいのアパートです。斜め後ろのお家は綺麗なのにゴキブリの死骸をお庭で今年の夏よくみました。
東京の住宅街なのにこんなにも害虫が出るなんてどうしたらいいかわからなくなってきてます。助けてください。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年10月20日 21:04

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

家の外は自然の豊かなところでしょうか。
戸外はある程度は仕方がないかもしれませんが,屋内はゴキブリに関しては対策があります。
ゴキブリは餌と空気中から水分を吸収します。
それで乾燥には弱いです。
家を高断熱高気密住宅にして,屋内の湿度管理を徹底するとゴキブリは出なくなります。
相対湿度45%を維持するとゴキブリは生きて行けません。
ダニやカビも発生しなくなります。
後は水回りの管理ですね。
お試し下さい。
myph

フムフム

所在地:東京都
2011年10月21日 12:13

お返事ありがとうございます。
周りは住宅地で緑はないと言っても良いくらいです。
飲食店も少し離れたところにあります。
お隣さんがうちほど被害をうけていないのが不思議です。
高断熱高気密住宅に今からするには費用がかかりますよね・・・
それを施工してもまた出たらと思うと・・・
高く売買できるうちに売ってしまいたいと思っちゃうくらい悩んでいます。
水周りは毎日寝る前に清掃しているせいかキッチンには出ません。
でも、お風呂場はなぜ・・・
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年10月21日 11:23

URL:
家づくりの想い:

 シロアリ業者に相談するのがいいと思います。通常シロアリだけでなく、害虫やハチの駆除などもやっているはずですので。

 ベタ基礎の場合、土台などにシロアリの薬を注入するだけで、薬の散布は行なっていないケースが多く、床下に害虫防止の薬を散布すれば解消すると思います。
myph

フムフム

所在地:東京都
2011年10月21日 12:20

お返事ありがとうございます。
施工主にゴキブリの件を相談したさいにシロアリ駆除の薬をまくとゴキブリが出ないと聞いたのでやって欲しいと話をしたのですが
シロアリ駆除の薬とゴキブリは関係ないのでやってもでますよ!と言われました。
確かに、施工過程を幾度か見学に行った際、1階部分の柱に薬を塗っていただけでした。

シロアリの薬の散布をすれば2階や3階にまで飛んでくるゴキブリもいなくなるのでしょうかね・・・
網戸にしていたら2階のリビングの窓から私めがけて飛んできたのが今でも忘れられません・・・
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年10月21日 18:35

URL:
家づくりの想い:

 ゴキブリが網戸をすり抜けて入ってくると書いてありましたが、窓は部屋から見て右側を開けて下さい。左を開けるとサッシと網戸に隙間ができるのでゴキブリが入ってきます。

 また、外部の排水ますを開けて、油汚れが無いか点検してください。ここにゴキブリやら虫が繁殖しやすくなります。

 あと、床下収納に食べ物を置かないで下さい。置くと変な虫が湧きます。部屋の中でも、例えば小麦粉などの粉物の袋は空気が触れないようにきちんと縛るか、別の容器に移し替えてください。

 最後に水周りの排水管をチェックしてください。床に穴を開けて排水管を通してありますが、排水管の周りの隙間が空いたままになっていれば、テープでもいいので塞いでください。