myph

[3385]サッシ部分の外部塗装のはがれ・浮きに関し

質問者:さぬきうまれ / 最新の回答・ご意見者:さぬきうまれ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年10月22日 15:37

写真のように、サッシ枠部分と外壁部分の境界で、外部塗装が一部で浮き、剥離しているようです。
アフターサービス規準書で半年の補償のためとりあえず修理依頼をいたしております。
どのように手当てしてもらうのでフェアな要求なのでしょうか。

たった半年でこの状態ですので、今後数年内にまた同じ症状となる可能性もあると思うのですが、そもそもの原因や、その時点で修理をお願いできないものなのでしょうか。

この症状が進むと雨水が塗装下地に染み込むような気もするのですが、、。

ちなみに、当物件は10件くらいの売り建ての最後に完工した物で、売主の土地取得スケジュールの遅れにより当初の完工時期に対して2カ月程度遅れ、その中でも最後となったのでかなり急いで仕上げた様子です。

画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年10月25日 11:35

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

写真では、判断しづらいのですが、
 さわってみて、塗膜だけであれば、何の問題もありません。
 コーキングの切れ・であれば、コーキングを打ち直し、あるいは上から増打ちした方がよいでしょう。
myph

さぬきうまれ

所在地:東京都
2011年10月26日 21:27

コメントをいただいたにもかかわらず、返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
プロの方2名から、あまり心配がないとのアドバイスをいただけたので、本当に安心しました。
業者の方に適切な対処方法を求めるのが、素人判断では難しく、大変参考になりました。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年10月24日 17:46

URL:
家づくりの想い:

単に塗料が剥がれているのか、モルタル自体がサッシから剥がれて隙間があいているのかによっても違うと思います。
 塗料だけであれば、防水自体あまり心配いらないと思いますし、タッチアップしてもらえばいいと思います。

今後同じような症状が頻発する事はあまり考えられず、気になる点があれば、アフターサービス基準にあまりとらわれずに業者に問い合わせしてみるのがいいかと思います。
myph

さぬきうまれ

所在地:東京都
2011年10月26日 21:24

お忙しい中、アドバイスをいただきありがとうございました。

防水そのものに心配がないとのことで、とりあえず急ぐこともなさそうなので安心いたしました。

業者の方と、よく話したいと思います。