myph

[3387]隣地が土地を削る場合

質問者:ボーズ / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:家の外回り / 2011年10月23日 12:51

現在、隣地より1.5メートルほど高い位置にこちらの土地があり、家も建っています。隣の土地は、こちらとの境界線から1メートルほどは同じ高さなのですが、それからなだらかな斜面となり、道路と同じ高さとなります。このたび、隣地の所有者から傾斜部分(境界線ぎりぎりまで)を削るので、こちらで擁壁を造るか、こちらの土地を更地にしたうえでこちらの敷地内を削って傾斜にして欲しいと言われました。隣地の都合でこちらがそのような措置をとらなければならないのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年10月24日 17:55

URL:
家づくりの想い:

 この内容だけでは状況がよくわかりませんが、「こちらの土地を更地にして傾斜にしろ」というのは、かなり乱暴な要求と感じます。

 このケースは建築云々というよりも、民法の専門家に相談する必要がありそうです。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年10月25日 13:57

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

法律のことは詳しくありませんが,隣地で土地を削って,その結果,こちらの土地が崩れる恐れがあるということであれば,土留めは隣地の方の責任で行うことになると思いました。
原則は誰の土地で工事を行うか,誰が行うかで,この場合は隣地の方の責任で行うことになるように思います。
この理屈が通らないようであれば,キンカメさんの言われるように,法律の専門家にお願いすることになるでしょう。
調べた範囲では,土留めに付いては,境界の塀を作る場合とは異なる見解になるようです。
塀や柵の場合は隣との話し合いで,費用は折半ということもあると思います。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年10月26日 01:01

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

少し調べましたが,以下のサイトが参考になると思います。
今回の場合は,相手側が負担するのが順当であるように思いますが,結局は話し合いが現実的かもしれません。
http://www.jichiro.gr.jp/question/horitsu_sodan/200101_no679.htm