myph

[3392]トイレ&洗面所のゴボゴボ音について

質問者:hiro031 / 最新の回答・ご意見者:hiro031 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年10月24日 16:21

トイレの水がちょろちょろと流れが止まらず、ある業者に修理を依頼して、トイレタンク内の部品を一式交換して頂きました。水の流れは、止まりましたが、修理後、業者の方が気になるところが出てきたと言ってこられ、トイレのレバーを強く引くと、ゴボゴボと音がするでしょ、また、トイレ横の洗面所の排水溝からも音がするでしょと言ってこられ、一度、配管内を点検した方がいいと、多額の費用を言ってこられました。
修理前は、明らかにそんな音は無く、修理後に発生しており、一連の業者の方の対応をみて、どうも不信で仕方ありません。

タンク内の修理個所を点検させて下さいと、蓋を開けようとすると、あわてて阻止されましたし、説明もあやふやで、こちらが素人でわからない顔をすると、話にならないとあきれ顔されるなどの応対もされました。

タンク水位の増減、通気管への細工、排水マスへの細工などで、意図的にごぼごぼ音を生じさせることなどできるのでしょうか?
誰か専門的なことがお分かりの方ご教授願います!!

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年10月25日 11:21

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

キンカメさんの言われるように、
内部は、一式でなくとも良かったかもしれません。
 それより、なにより 「中を見せない。」ことに引っかかりがあります。
通常は、中を見せ、これとこれを取り替えました。これが外した部品です。
これだけで良かったかもしれませんが、大事をとって一式交換しました。
・・・・・・・等々 説明して、当たり前です。
 見せない。イコール 交換してない。 可能性は否定できません。
 説明は、お客様に納得されるまでするのが当たり前。
馬鹿にする・・・・なんて、論外です。

少なくとも、ゴボゴボ音の修理を含め、その業者とは「手を切る。」ことを考えるべきと考えます。
 来た職人は、「使われている人」でしょうか?「会社の責任者」でしょうか?
責任者なら、他の業者に見せて意見を求めておき、交渉した方が良いと思います。
使われている人なら、責任者を呼び、対応を含め、責任のある対応を求めることが必要と考えます。
myph

hiro031

所在地:兵庫県
2011年10月26日 17:06

ご回答ありがとうございます。
業者もさまざまなことを実感しました。
不動産屋さんからの紹介でしたので、それなりに信頼しておりましたが、
不動産屋さんも適当なところを探してご連絡して頂いたようです。
会社名も出したいくらいですが、気持ちを抑えて、
今回は、断念します。
色々とご教授下さいまして、ありがとうございます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年10月24日 18:05

URL:
家づくりの想い:

この場合、修理した事が原因でゴボゴボ音が出たということなので、修理不良で、音がしないように業者に要求するべきです。別途金額を払う必要もありません。

そもそも、トイレのチョロチョロ水漏れはボールタップの交換かゴム玉の交換で直りますので、部品を一式交換する必要もありません。
myph

hiro031

所在地:兵庫県
2011年10月25日 09:10

ご回答ありがとうございます。
そういわれると、すごく当たり前のことですよね。

でも、業者の方は、タンク内のみしか手を付けていないので、ゴボゴボ音の原因となる配管内のつまりには関係がありませんと言い張っております。
困ったものです。