myph

[3399]屋根と水まわり

質問者:もも / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年10月25日 02:35

築16年目です。ベランダに長い釘が何本か落ちてるのに気がついたのが建築5年の時。11年目に雨漏りがあり主人が修理に屋根に上ると、屋根瓦が全体にずれているのが発覚。メーカーに連絡。こないので本社に連絡。メーカーの人と業者の人がきたのでなぜ下がっているか聞くと、業者の人が欠陥を認めました。垂木に釘が届いてないそうです。でもその時は、メーカーのやり方だったそうです。初め頃は言われたとおりやっていたそうですが途中から違う釘で補強していたそうです。その内、その工法は中止になったそうです。結局補修し、「また、着ます。」といって来ません。
メーカーは、有名なメーカーで注文住宅です。実は屋根だけでなく、水周りもあちこち漏れました。受け渡しの時、2階のお風呂から水を入れたら下に
漏れました。その時に全部点検するべきでした。後から後からあちこちで漏れました。主人が直してしまうので証拠がないからとメーカーから一言。今度はまた2階のお風呂から大量の漏れ。メーカーに言っても来ません。直すのは簡単だけど、直してしまっていいものか?とっても腹立たしいです。なんとかいい方法はないでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年10月25日 11:32

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

正直なところ、お客様が自分で直して、「問題無い」場合と、原因と対策を練るのに、不完全になり、苦労する場合があります。

必ずしもご自分で!が悪いわけではなく、
最初の段階で、状況を確認出来れば、その後の経緯を検討、確認出来ます。

それができない。ということは、クレームであるのか?否か?「判断しづらい。」と言うことになります。

ご主人に、(大変ですけど)何をどうしたのか?どこがどうだったのか?・・・・・等々、詳細に説明していただき、今後の動きをよく相談されることをお勧めします。
 感情的なならず、客観的な「現象」「対策」「実際の施工」など、説明しすることがいいと思います。
ちなみに、写真はあります?直した日の記録はありましたか?
あった方が絶対に有利ですし、お互いに大変やりやすいことになります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者