myph

[3411]庭に穴が

質問者:甘樫 / 最新の回答・ご意見者:甘樫 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年10月26日 09:35

平成14年に建てた新築住宅ですが、
雨水管の水漏れによる陥没があることがわかりました。
まだ正確な検査を行っておらず(3日後に検査予定です)、
穴の大きさは分かりませんが、家が傾かないか心配です。
このような事は、施工の際のミスなのか、施工には問題なく一般的に使用した際にも起こりうることのなのでしょうか?
また、施工のミスなのでしたら無料で修理することは可能なのでしょうか?
(住宅会社によると、雨水管の水漏れの保障期間は2年間と言われました)

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年10月26日 11:53

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

三日後という調査を待たなければ?という部分も多いのですが、
 極端に大きくなければ、「埋め戻し」に気を使って行えば、問題は少ないと思います。
 具体的には、住宅の基礎部分に、どの程度の陥没があるか?が一番のチェックポイントでしょう。調査されたときに、質問すれば、いいと思います。

基礎部分に、あまり問題が無ければ、
配管の修理のあと、埋め戻しですが、
配管下の土を入れる時に、しっかりと「てんあつ」しながら、入れる必要があります。(埋め戻した土を、しっかりと踏み固めながら、規模により機械を使って、)
 配管の上まで来たら、もう機械は使えません。(配管を曲げたり、つぶしたりしてしまう)しっかりと、でもやさしく踏み固めます。
 要するに、下では、下がらないように、上はつぶさないように。ということですね。

もし、よろしければ、調査の時の「写真」と、調査した方の「見解」をふまえ、
再度ご質問をいただければ、もう少し詳細に、回答出来ると思いますし、他の回答者の方々の回答も期待できるでしょう。お待ちしております。

myph

甘樫

所在地:三重県
2011年10月26日 22:30

ご回答有り難う御座います。
指摘していただいた点の確認と写真を取って再度、
質問させていただきますので、その際はよろしくお願いします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者