myph

[3413]トイレから下水のにおいがする

質問者:しろ / 最新の回答・ご意見者:しろ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2011年10月26日 15:49

築9年になるマンション最上階5階に住んでいます。
トイレのリフォームをしてから下水のにおいが気になります。
トイレかトイレの手洗いから下水のにおいはしています。
トイレのメーカーに問い合わせましたら便器に水がたまっている場合、においはしないとのこと。以前はタンクありのトイレでしたが、タンクレストイレにリフォームしました。
毎日下水のにおいがするのではなく特に雨の日が気になります。
リフォーム会社に一度調べてもらいましたが、原因はわからないとのことです。
何が原因かまったくわかりません。
どうかよろしくお願いします。

myph

しろ

所在地:兵庫県
2011年10月27日 12:58

キンカメ様、早速の回答ありがとうございます。
一度、リフォーム会社の人と設備業者の方に来ていただいた時にトイレを外し隙間を埋めていただきました。ただその時は下水のにおいがしていないときでしたので原因がわからないと言われたらこれ以上何も言えませんでした。
「しばらく様子をみてみます」と言ったのですが、やはり時々下水のにおいがします。
違う業者に調べてもらうほうがいいのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年10月27日 10:59

URL:
家づくりの想い:

この場合、原因が分からないで済ませるリフォーム屋に問題があります。リフォームは正しい建築の知識を持ってない人間がやっているケースも多く、このような場合は実際に工事をした設備業者を連れてきて、原因究明するべきです。

考えられるのは、まず手洗いの排水管と床の間に僅かな隙間があること。雨が降ったときしか匂わないのであれば、目では見えないような、隙間だと思います。思いっきり鼻を近づけて匂いをかいでみてください。匂うなら、ここが原因です。

手洗いで無い場合は、トイレの排水部分の施工が悪いという事でしょう。この場合は一旦便器を外す必要があります。リフォームの場合、配管を最低1箇所はつなげているはずですので、つなぎ部分の接着不良なども考えられます。便器を床に止めてあるビスを少し緩めて、1センチくらい浮かせて匂いをかいでみてください。匂うなら、ここが原因です。