myph

[3446]アルミニュウム外壁のコーキング材について

質問者:千歳や / 最新の回答・ご意見者:千歳や / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2011年10月28日 21:16

築30年です。外壁が薄手のアルミボード外壁です。目地にコーキングをするのにホームセンターで販売している「変成シリコンシーラント」を使用しました。アルミに悪影響(アルミの腐食等)が出ることはありませんか。今になって心配です。ご返事ください。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年10月29日 16:42

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 私も問題ないと思います。
さらに言えば、ホームセンターでの購入であれば、
「シリコーン」(変成ではなく)ですと、外壁の場合は、その後の対応に苦慮します。
アルミ・・・ですと、そうはないと思われますが、「塗装工事」をしたい。
という時に、塗料をはじいてしまって、塗れません。
myph

千歳や

所在地:三重県
2011年10月30日 09:19

早速のご回答ありがとうございました。私自身心配性なのでいつまでたってもいろんなこと(特に家という財産には)気が休まりません。今後とも色々とご相談させていただきますのでよろしくお願いします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年10月28日 21:33

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

変成シリコンコーキングがアルミを腐食させることは無いと思います。
イオン化傾向というのがありまして,アルミよりもイオン化傾向が低い金属と接触するとアルミは腐食します。
鉄や銅などがそうですが,水銀などがアルミと接触すると見る見るアルミが溶けて行くのが分かります。
建材の場合は表面がアルマイト加工が施してあり,かなり耐久性が出るようになっています。
myph

千歳や

所在地:三重県
2011年10月30日 09:16

早速のご返事ありがとうございました。私自身心配性なので今後も色々とアドバイスをよろしくお願いします。