myph

[3452]中古住宅の現状引渡し

質問者:さくらの / 最新の回答・ご意見者:さくらの / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2011年10月29日 08:04

中古住宅購入の契約時に設備表の確認があり、売主・不動産屋が確認しているインターフォン、門扉の故障は売主が直すことになりましたが、引渡し後、塀に埋め込んだ郵便受けの部材が欠けているのに気がつきました。不動産屋に直してもらえないのか聞くと、直すような雰囲気の回答で材料を探しますと言うことでしたが、その後おとさたが無いので確認すると、紹介したリフォーム会社がサービスで直すといいます。しかし、その会社を使わないのであれば、買主負担で直してもらうということです。契約時に確認できなかったものは、買主負担での修繕となるのですか。また、不動産屋の方で直すことに否定しなかったのに、今になってできないということがとおるのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月29日 13:02

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>契約時に確認できなかったものは、買主負担での修繕となるのですか

原則、そうなります。
不動産屋さんが、曖昧な言い方の「サービストーク」をしたのが、混乱の元のようですね。

中古住宅の場合、今後も様々な不都合が発生する可能性があります。中古住宅でも「瑕疵保険」はありますので、加入するか、事前に、インスペクションなどを受けておけば良かったかもしれません。ただ、その場合でも、郵便受けの部品となると、免責になってしまうと思います。

myph

さくらの

所在地:東京都
2011年11月01日 23:58

回答ありがとうございました。日曜大工で修理します。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年10月29日 16:46

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 「現状」のお買い物ですか?
今の現状を云々しないで、「素材」を購入したとお考えになり、
リフォームで、ほぼ?新しくした方が精神衛生上、良くありませんか?

 確かにお安い買い物でない「住宅」です。
だからこそ、思う存分に「ご自分用にカスタマイズ」したら、いかがでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者