myph

[3457]雨漏り

質問者:ニシカワヒロヒト / 最新の回答・ご意見者:キンカメ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年10月29日 12:34

住宅メーカーにて施工して貰った一戸建て住宅に住んで居りますが、屋上からの雨漏りにより内装が、ぐちゃぐちゃに成りました。住宅メーカーの担当者に見てもらい、対応をしてもらってますが、築10年迄なので保証の範囲と私自信思ってます。しかし、メーカーの対応は今一つで、雨漏り箇所の応急処置は対応してくれ、部分補修とはいえ、現在は漏れていないようです。但し、内装の修理対応はまだ出来ていません。速くやって貰いたいのですが、修理費用の負担を、下請けの防水屋にさせようとしています。どうゆう理由が有るにせよ、メーカーとしての対応が、これでいいのでしょうか。一般的に、メーカーとしては防水屋に内装修理費も含めて処理させるものでしょうか。防水屋が拒否すれば、メーカーとしての対応はしてもらえないのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年10月29日 16:37

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

内装の修理が「遅く」感じる、原因に 二つあると思います。
 ホントに遅い時です。これは、催促するしかないでしょう。

もう一つが、本当に漏れてこないか?原因がそこだったのか?で、「様子見」をしている場合です。
これは、「そろそろ、どう?」とか、「大丈夫みたいだけど?どうですか」とか、
言ってみたら、いかがでしょうか?
 これは、多少の時間を見てください。「直った・・・はず!」で、急いで直して、すぐに漏ってきたら?再修理のなります。
 お互い、あまり歓迎されないと思いますけど?

内装工事を含めて防水業者に・・・・・通常は、これでやりますよ。
責任度合いとか、いろいろとありますが、大抵の「防水工事」は、
業者の「責任施工」ですから、基本的には、それでまず考えます。

防水業者が「拒否」するには、「意図的に穴をあけた」「後から取り付け物をしたが、防水を突き破っていた」とか、明らかなことでなければ、
自分たちの責任が本当に無い!という主張が無い限りは「言えません。」「言わせません。」

そこは、仕事のつきあいですし、 
現実的には、細かな内容、負担金額の折半・・・など、ありますが。(実は、・・・・) 

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年10月29日 18:38

URL:
家づくりの想い:

この場合、内装工事も防水業者負担になります。メーカーが負担するのは、この防水業者が倒産しているか、支払い能力が無いようなケースだけです。

さもなければ、防水業者が内装工事を免れて、雨漏りの補修だけで済むのなら、手抜き工事をして10年ぎりぎり持つような仕事ばかりしてしまいます。仮に雨漏りをしても、補修だけですものならたいした負担にはなりません。

ただし、防水業者は内装工事はやったことがありませんので、手配はメーカーがやります。防水業者はお金を払うだけです。このお金を払うのがいやだから、きちんとした工事をやらなくてはいけないという圧力になるのです。