myph

[3464]引渡し直前の修繕積立費の変更って

質問者:liglig / 最新の回答・ご意見者:liglig / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2011年10月29日 19:58

現在、神奈川県横浜市に在住。

今年の1/30に中古マンションの購入の契約をしました。
当時の契約では、新居の引き渡しが10/1〜10/7のいずれかの日とのことでした。
手付け金、100万円を払いました。

その後、3/11の震災

の影響で売主が横浜市内に購入したマンション(新築)の完成が遅れるため、私達への引き渡しも遅れると一方的にいわれました。

実は今住んでいる賃貸マンションの更新日が10/8でそれまでに引っ越しを考え、現在のマンションに決めたのに結局更新料、約10万円超を払う事になりました。

その後、なんだかんだで結局約1ヶ月遅れの10月30日に明け渡しとなったんですが、本日(10月28日)「実は今年5月の時点で修繕積立費が6,000円超値上がりしていた。売主から報告を受けていなかった為、今頃の報告になってしまい申し訳ない」と連絡がありました。

私の方の仲介業者の方からは「払うしかない」と。

ここ横浜市は被災地でもないのに結局更新料の10万円超を払わされ、引き渡し直前に修繕積立費6000円超の値上がりを聞かされ…このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月30日 11:35

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

さまざまな要因が重なったようで、何とも申し上げられませんが、お話を拝読する限りは、タイミングが悪かったとしか言いようがないです。

>ここ横浜市は被災地でもないのに

北海道でもさまざまな影響が出ており、直接、間接的には、もっと大きな金額を費やした案件もあります。ある程度、致し方ないと思いますが、、、いかがでしょうか?
myph

liglig

所在地:神奈川県
2011年11月13日 17:34

仕方ないですね。わかりました。
ご返答ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者