myph

[3465]汚水枡の破損

質問者:ココア / 最新の回答・ご意見者:ココア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2011年10月30日 00:15

築17年の一戸建て住宅ですが、5ヶ月程前に石垣からブロックへの擁壁工事を行いました。
その後一ヶ月程たってからブロックの隙間から若干の水漏れが発生する様になりました。
ちょうどその頃は梅雨時で雨の影響によるものと判断して様子を見ていましたが、一向に収まらないので業者に電話で相談したところ、良くある事で問題なしとの事でした。
しかし段々と水漏れが悪化してきたので、連絡して業者に見に来てもらった所、水の色、においから擁壁近くのコンクリート製の汚水枡の破損が原因と判断され、現在汚水枡交換の見積もりを待っています。
工事前は異常が無かったので、工事で掘り返した際の影響かとも思うのですが、しばらく経ってからの発覚でもあり、素人では判断できません。
何か判断材料があるでしょうか。
又、もし工事中の破損というのがわかったとすれば、保証の対象になるのかどうか教えてください。宜しくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月30日 11:40

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>何か判断材料があるでしょうか。

残念ながら、頂いた情報では全く判断つきませんし、たぶん、現場を拝見しても
判らないと思います

>又、もし工事中の破損というのがわかったとすれば、保証の対象になるのかどうか教えてください。

保証というのを、どのような意味でお使いなのか不明ですが、民事の「損害賠償」という意味であれば、因果関係の立証、その後の交渉、、を考えると、かなりハードルは高いですし、それらの行動を起こすと、むしろ、実質、マイナス決算、、、になると思います。
myph

ココア

所在地:兵庫県
2011年10月30日 19:41

回答ありがとうございます。
やはり素人ではハードルは高いですね。
どちみちコンクリート製の寿命の問題もあるので
早急に交換して様子を見てみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者