myph

[3466]蓄熱暖房機の不具合に危険を感じています。

質問者:匿名希望 / 最新の回答・ご意見者:匿名希望 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2011年10月30日 01:36

築5年、新築時に設置した蓄暖房機が毎年のように不具合を起こしています。

ファン付タイプですが、設置当初から異音がありました。

その都度、業者にはみてもらっていましたが、特に安心できる説明はないまま、3度目の冬についにショートし、爆発音のような大きな音とともに火花を起こしました。

4度目の冬となる翌年、再び大きな音とともに、水蒸気が発生しました。

幸いにも事故は免れましたが、突然の火花や水蒸気によって、
もしかしたら火傷を負っていたかもしれないと思うとぞっとします。
また、あの大きな音が恐怖心とともに忘れることができず苦しんでいます。

設置当初からなんらかの不安を感じていたこの機器について、
さすがに安心してこれ以上使用することはできないという恐怖を感じ、
施工会社とメーカーに取り換えを検討していただくように申し出ましたが、
何も回答が得られないまま、最後の修理から1年経過し、次の冬は目前に迫っています。

毎冬、修理が行われ、そのたびに厳冬期に暖房を失うのも大きなリスクです。また、昨年の修理時には、部屋全体に大量の粉塵が広がり、
精神的、労力的にも被害を受けました。

この機器がそもそも欠陥品であったか、
取り付け業者の施工能力に問題があると考えているのですが、
取り換えを要求するのは妥当でしょうか。
蓄熱暖房機の事故そのものについての情報が少なく困惑しております。
myph

匿名希望

所在地:
2011年10月30日 01:48

粉塵は、赤茶色で、おそらくレンガ由来のものと思われます。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年10月30日 11:44

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>施工会社とメーカーに取り換えを検討していただくように申し出ました

原因は不明ですが、何ら臆することなく、交換を要求してください。交換しなくていい、、という回答であれば、合理的で納得のいく回答を求めてください。遠慮は不要です。
myph

匿名希望

所在地:
2011年10月30日 13:45

ご回答ありがとうございました。

施工会社、メーカーの対応があまりにも淡々としていて誠意がなく、
今後どうしたらよいものか精神的に追い詰められていました。

背中を押していただいたような心強い思いです。
自信をもって、再度要求してみます。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年10月31日 09:24

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

蓄熱暖房機は、その特性上、暖房機単独で本件のようなトラブルを起こすことは在り得ません。
蓄熱暖房機は、700度近くまでレンガ温度が上昇するまでに、レンガの含水量が蒸発してしまいます。
また700度近くまで熱したレンガに外部から水が浸入すると、本件のような事象が起きる事が想定されます。
本件の事象内容はまさに水蒸気爆発に相当していると思われます。

またレンガ粉末の飛散も高温のレンガに外部から水が侵入した事象と思われます。つまり、蓄熱暖房機にキャップタイヤ(電源コード)、雨漏り、設備漏水など、何らかの要因で水が外部から侵入した事が思考されます。

この水の浸入有無の確認を優先すべきです。
施工会社や設備会社、蓄熱暖房機メーカーなどに検証して戴きましょう。

蓄熱暖房機は、電源を落としてからレンガが冷えるまで約3日間ほど期間がかかります。
蓄熱暖房機は、外部からの水分浸入さえ阻止出来れば、砕けたレンガを取り換え、劣化したヒーターも取り換えが可能なので、安心して再使用することも出来ると思います。
myph

匿名希望

所在地:
2011年10月31日 22:26

水蒸気について、
メーカーは断線した際の煙と見間違えたのではないかと言い張ります。
でも、わたしは間違いなく水蒸気だと思っておりますし、
あの音は「爆発」と表現するに値する音だと思います。
そして、水蒸気が発生する直前、
熱い鉄板に水を注いだような「シュワシュワー」というような異様な音がしました。

そして、そもそも2度も断線した原因については説明がないままなのです。

このままだと、原因が曖昧なまま、機器本体を交換して
問題を解決されそうなのですが、
原因を隠蔽されているのか、技術者の知識・能力がないのか、
これまでの交渉の中で判断がつきません。
後者の場合、検証は可能なのでしょうか。とても不安です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年10月30日 10:01

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

まず,聞いたことの無い事例で,私もとまどっていますが,異音があった,水蒸気が発生した,爆発音があったという現象から推察されるのは,蓄熱暖房機の内部に何らかの水成分が存在したのかなぁということです。
可能性としては,品質管理の劣るレンガが使われており,内部に水分が含まれていたということでしょうか。
本来,レンガは高温で焼いて作るので,水分が含まれているはずはないのですが。
メーカーは一流メーカーでしょうか。
あるいは水没品の再生品とか,雨漏りの倉庫に保管してあった品だったとか。
本来,蓄熱暖房器具には水を含むような部品は無いはずなので,他に原因は思い付きません。
ともかく,水分が原因であれば,これが抜けてしまえば,今後はあまり心配は無い様に思いますが。
myph

匿名希望

所在地:
2011年10月30日 14:04

機器選びについては、施工会社に一任する流れになっており、
メーカー等についての詳細は引き渡しまで知らされませんでした。
メーカーを選ぶ余地はまったくなかったため、お恥ずかしながら、メーカーが一流かどうか、判断基準がわからないのですが、国内メーカーです。

品質管理に問題がある可能性があることがわかり、不信感はぬぐいきれません。
水分については、今後の心配はなさそうとのご回答をいただき多少なりとも安心いたしましたが、まだ小さな子どももおりますし、メーカーには納得のいく対応を求めたいと思います。