myph

[3474]洗濯機の配管水漏れ

質問者:TAKA / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年10月30日 13:33

初めて相談いたします。
8年前に大阪府池田市に新築を購入いたしました。
家族で転勤し、昨年池田市の自宅に戻りました。
先日使用していなかったキッチンの床下収納を空けたところ床下に水が溜まっていることを発見し、調べてもらったところ洗濯機台の排水管が排水溝から外れておりこのことが原因で床下に水が溜まっていたことが判りました。
家の外側から穴を開けてもらい水を排出、扇風機で乾燥させたところ乾きました。また洗濯機台の排水管も排水溝につなげたため一応収まりましたが修繕費に5万円ほどかかりました。

当時施工した不動産会社は廃業し、引き継いだ不動産会社に相談しましたが住宅の10年補償の対象ではないので自費になるとの回答がありました。

我々では家を購入の際床下のしかも洗濯機台の排水菅などわかる筈もありません。修繕費の5万円は、法外でもなく払えない金額ではありませんが、納得がいきません。


このような場合、購入した不動産会社に請求することは可能でしょうか?

宜しくお願い申し上げます



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年10月31日 10:11

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

先ずは床下が無事に乾燥状態になった事に安堵すべきです。
敷地や環境によっては、床下が乾燥状態になり難い家も多くあり、そのような場合には土台や柱が一気に腐食する事になります。

本件は、配水管が外れた事が要因だと云う事です。
この要因の多くが施工不良なのですが、まれに竣工後の地震や生活振動などが原因となったものも皆無ではありません。

この「施工不良以外の要因も皆無ではない」と云う事が、修繕費の支払いを求める上で大きなハードルとなりそうです。
本件は、施工業者が廃業し、引き継ぎ業者に支払いを求めることになるのしょうが、相当に困難な請求となりそうです。

むしろ友好的な関係を築き、細かい補修や手入れを安価で丁寧に行って戴けるような友好関係を保持する事が賢明と思慮されます。



myph

TAKA

所在地:大阪府
2011年10月31日 10:50

ご回答ありがとうございました。
金額が高額でもないので引継いだ不動産会社と争うつもりはありません。10年間補償からも外れることに少し残念な気がいたしますが仕方ありませんね。

アドバイスありがとうございます。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年10月31日 11:10

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 転勤されていた期間は、無人だったのでしょうか?
その間の保守はどうされていたのでしょうか?

 無人であり、年間1,2回の帰宅、風通し。などではありませんか?

 あるいは、数年間 貸し家でしょうか?

 それにより、考え方が変わりそうに考えます。

 長く留守にしていて、その間のどの時点で「漏水」があったのでしょう?
床下が湿潤状態で、どの程度の期間を経過したか?は、比較的大きな問題だと思います。
 現在は、乾燥したようでも、その後、どう進むかは未知数でしょう。
湿潤期間により、床下地、断熱材等の腐朽などがありませんかね?
もちろん、乾燥状態を、今後 維持できれば問題は無いと思いますが。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者