myph

[3499]基礎工事 アンカーボルトの曲がり コンクリート

質問者:建築中 / 最新の回答・ご意見者:建築中 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年11月03日 10:13

現在木造二階建て六戸共同住宅を建築中です。

基礎コンクリートL字部分の主要アンカーボルト6本の内3本に不具合が見られます。(主要部分のみ後付け)

・ボルトが曲がり変色傾斜している。(熱をかけての変色か。)
・コンクリートが欠け後塗りされ表面も水平でない。
・太さが若干太い6本のみ後付けで短い。
・コンクリートの濃度が均一でなかったのか。

大手工務店で営業の方とも何度も打ち合わせをし震災もあり基礎工事が一番重要だからくれぐれもお願いします。と後はプロにお任せと安心していました。

基礎工事会社はわざとではないとのことですがこちらとしては不信感があり工事のやり直しを希望しています。工務店はありえないことで希望に沿いたいと言ってはいますが、強度と見た目を考え修理したいと週末に話し合いがあります。

施主の母も体調を崩ていますし本当に困惑しています。
ご助言よろしくお願いします。

画像 »

myph

建築中

所在地:埼玉県
2011年11月03日 10:28

写真
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年11月03日 10:52

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

短いものは、いわゆる「アンカーボルト」とは、別物のように思いますが?
場所、長さ、太さ。。。。。どう見ても、ちがいます。
 何を目的とした、何なのかを、まず、質問してみることをおすすめします。

その上で、後付、修正(熱を加えての)等の理由、可否を施工業者に相談してみたら、いかがでしょうか?

悪意があってのモノなのか?否か?大丈夫か否か?
正体が不明で、コメントできません。ごめんなさい。
myph

建築中

2011年11月03日 15:53

アンカーボルトではないのですね。ホールダウン金物?でないとだめとか聞きかじったりして一般人なのでなにがなんやら・・・。

説明を聞いて前向きに解決して行こうと思います。
すぐの回答ありがとうございました。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年11月03日 11:20

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

いわゆる「金物工法」と呼ばれるジョイント工法の柱脚部のアンカーですね。

これらに関しては、独自の特許工法で、いろいろな意味で、一般的な木造在来工法およびそれに付随する工法とは同列に論じられません。
かと言って、個別の工法のお名前を聞いたとしても、それらのマニュアルが無い限り、何ともお答えのしようがありません。

ただ、鉄骨構造は同様の止め方をしますが、そのボルトの補修として、ボルトにバーナーをかけて垂直にするのは、一昔前まで、よくある事でした。また、お写真を拝見する限りは、そんなにご心配になるほど程度の悪い基礎には見えません。
ご覧になってお判りのとおり、ある意味、不必要なくらい丈夫なボルトですので、多少、耐力の低減があったとしても、ご心配になるほどの事は無いと想像します。

>工務店はありえないことで希望に沿いたいと言ってはいますが

そこそこ誠意のある工務店さんだと思います。不信感というのは、何も判らないという不安感と表裏一体で、まずは、最初から「不信感」を持ってお話合いに臨むのでは無く、「不安を無くす」ために、しっかりとお話を伺ってみてはいかがですか?
最初から「不信」ありきでは、何も進捗しません。

技術的に補修方法として、いくつか想像はできますが、まずは、先方のお話をフラットな心持ちで聴いてあげてください。

myph

建築中

2011年11月03日 15:44

そうですが独自の特許工法なのですね。

今回の指摘はこちらからでしたし他にも説明と違う土壌改良をされていた事が後から偶然分かり、いつ地震が起きるかわからない中知らぬ間にどんな建物が仕上がるかと不信感がつのってしまいました。

良いものが出来て良かった双方が思えるよう話し合って行きたいと思います。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者