myph

[3507]駐車場コンクリート厚さ不足だと思うのですが やり直しを求めるのは正当ですか?

質問者:ココロ / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年11月03日 17:53

駐車場コンクリート施工不良ですか?
凍害の為クレームを出してやり直してもらったのですが 今度は 木枠を取ってみると 側面ジャンカだらけ 挙句の果てに 厚さ3センチ〜5センチしかない面もあり 不安です。

写真の通り 側面が3〜5センチその下が砕石という面があります。
その他 側面が1面ジャンカだらけの所もあります。

業者に相談すると 全部が厚さ3〜5センチって事はありえない。多分木枠の所だけ砕石がすり上がってしまったのだろうから 側面の砕石をどかして そこにコンクリートを入れます。
ジャンカに関してもきれいになるようにします。
と言われました。

でも当方が取った施工中の写真を見ると 木枠約10センチの所 半分位の高さまで砕石になっているような感じがします。
その他も 木枠の半分ほどしかコンクリートが入っていない所もあり 表面の高さはあっているので 地盤の砕石の段階からあってなかったのかと 思われます。
我が家は 地下水位が高く地盤がとても悪い所で業者さんもそれを知っていてコンクリート10センチ入れるから大丈夫でしょうと言ってくれていたのに 話が全然違います。

もう1つの心配点は道路より駐車場が1センチほどですが低くなってしまっている事です。
1センチ位と思われるかもしれませんが、家の前は若干坂になっていて 雨がすごい時は滝のように流れていきます。
家に水が寄らないように駐車場前のアスファルトも直してもらったのに・・・
他所を見ても道路より駐車場入り口が低い所なんて ないような気がします。

今度写真を見て もう一度どの様にするか 業者さんと相談する予定になっています。
当方としては すべてやり直してもらいたいのですが、やり直して2度目なのに、 又やり直してとは言いにくいと思っています。
やり直しを求めるのは 正当だと思いますか? それとも補修でも大丈夫でしょうか?

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年11月04日 17:12

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

あくまでも、私感ということで、

駐車場のコンクリートとしては、薄いように感じます。

契約書、見積書等を良く確認してください。
そこで、うたってある厚さが、10センチ・・・というのならば、
いま打たれているコンクリートは、薄めですね。
厚みをうたっていないで、体積(俗に****りゅうべと呼ばれる cm3 の部分です)でいっているのならば、面積で割れば、出ますね。

それらが何もなく、「口約束」での厚みならば、
駐車場として、「乗用車」が乗って、本当に大丈夫?と、確認し、
割れたら、どうするのか?一筆取っておいたら、いかがでしょうか?

はじの方が、この厚さで、実際に車が止まる部分に厚くなっているのならば、問題は少ないと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者