myph

[3508]コンクリートベタ基礎のヘアークラック

質問者:bon / 最新の回答・ご意見者:bon / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年11月03日 22:33

現在、2×4住宅を新築中です。本来なら既に入居している筈なのですが室内造作等雑な箇所が多く手直ししていて1ヶ月以上伸びています。

最近、基礎にヘアークラックを10箇所確認できました。東西南北4面の内1面はモルタルで化粧がされていてわからないのですが心配になりご相談しました。

どうぞ宜しくお願い致します。


地盤調査では問題なく改良せず施工しています。
5月下旬頃、生コン打設し3日後型枠をはずしています。

1枚目の画像の様に底板までクラックが入っている所もあります。
2、3枚目の画像も1枚目の上下部にあたります。
※底板のあたりは補修した跡があります。

基礎パッキン下から底板までクラックが入っているのは問題ないか心配です。

今のところ底板まで入っているのは他には無いのですが殆ど基礎パッキン下から底板に向かって30cm程入っています。

通常でもこんなにクラックは入るものなのでしょうか?


また以前の画像を見ていて気になったのですが捨てコンに大きいクラックがかなりあります。打設したすぐあとは無かったのですが1週間後にはクラックができています。これも影響しているのでしょうか。※この画像は補足で追加します。


どう対処していいかわからず心配です。

どのような原因でクラックが入ったのか?
問題ない状況なのか?
どう対処すればよいのか?


是非、アドバイスをお願いします。
画像 »



myph

bon

所在地:茨城県
2011年11月03日 22:47

捨てコンのクラックの画像を追加します。

1枚目は4月27日、砕石が敷いてあります。転圧はされていません。
2枚目は4月29日、捨てコンを打った直後です。
3枚目は5月7日、クラックがはいっています。

宜しくお願いします。
画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年11月04日 05:06

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

捨てコンに関しては、どれだけクラックが入っていようと、全く建物の強度に関係ありません。極端な話、コンクリートでなく、ビニールや砂やモルタルを敷いただけでも、OKです。気に病む必要はありません。

そのほかのクラックも、コンクリートの初期に発現する収縮クラックのように見えます。ある程度はどこの現場でもある事です。大丈夫だと思いますよ。
myph

bon

所在地:茨城県
2011年11月06日 23:35

ご回答ありがとうございます。

クラックの数の多さにはまだ少し不安がありますが参考になりました。

様子を見ていきたいと思います。

またご相談する事があるときは宜しくお願いします。

追伸
クラック幅を撮影しました。見て頂けましたら幸いです。
画像 »

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年11月08日 14:23

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

あくまでも私見ですが。。

築10年以上も経っているお宅で、クラックが表れてくるのは、基礎に「妙な」「想定以上の」荷重がかかっている証拠ですので、感心できません。それはネット情報などで良くご存知の通りですし、だからこその不安なのだと思います。

が、、、、コンクリート打設後すぐのクラックは、ほぼ100%、コンクリート乾燥時の収縮クラックで、決して「変な」力のかかった証拠ではありません。0.5mm以上は危険だとか、いろいろな基準もありますが、それらはすべて、築後、相当程度経過した場合です。極論ですが、鉄筋さえ、相当程度入っていれば、仮に1cmの収縮クラック(あり得ませんが)で向こう側が透けて見えていても、何ら、「構造計算上」の不都合はありません。心配なのは、そこから水分が入って、鉄筋を錆びさせる事です。

よって、モルタルや樹脂などで補修する訳です。

まずは、気になる部分を補修して頂いてください。すくなくとも、そのクラックが原因で、基礎が傾くとかの事象は起きませんから・・・・大丈夫ですよ(^▽^
myph

bon

所在地:茨城県
2011年11月08日 21:29

早速のご回答ありがとうございます。
度々、申し訳ありませんでした。


ご指摘のとうりネット情報で心配になっていましたが今回のアドバイスでとても気持ちが楽になりました。
 

コンクリート打設後スグのクラックはほとんど収縮クラックなのですね。

たいへん参考になりました。


本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者