myph

[3510]風呂室壁面石膏ボード施工ミス

質問者:あごでこ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年11月04日 01:08

先だって、カテゴリーの「性能」で
「間仕切壁コンセント・照明スイッチ類から漏気」についてご相談をお願いしたあごでこです。
その際は、ご丁寧な回答を頂戴し、誠に有り難うございました。

今回は、当方の風呂室壁・石膏ボードの施工について
施工不備が判明したことで、再度ご相談させて頂きます。

前回のご相談の一部に
「特に洗面室壁のコンセント部の風量が気になり、ユニットバス点検口より上部を覗いたところ、洗面室側の1面のみ石膏ボードが張られておらず…。」
の事実が有り、工務担当氏に確認したところ
「風呂室の室内側は、石膏ボードが無いのが標準です。」との事でしたが、
当方宅は、「省令準耐火仕様」でお願いしており
再度確認したところ、風呂室壁は「四面とも石膏ボード施工」で
施工ミス・洩れが判明しました。

工務担当氏からは、「石膏ボードを張らせて下さい。」との申し出が有り、工程等を聞くと
「ユニットバスを一部解体し、石膏ボードを張る。1日で、で完了できると思います。」」との事で
本来なら、「省令準耐火仕様」本来の性能、前回相談の「気密(漏気)」
で、ボードを張ってもらうべきなのでしょうが
当方の正直な思いとしては、ユニットバスを解体・再組み立てする事で
精度の狂いの発生・傷及び破損・その他の箇所への傷等の可能性を考え躊躇しております。

取り合えず、グラスウール・気密テープ・発泡ウレタン(スプレー缶タイプ)の手配をしてもらい、当方にて気流止め処理をしようと思います。
それで、前回相談の間仕切壁、洗面室コンセント等よりの漏気が少なくなる様であれば、現状(ボード無し)で構わないかと考えたりしております。

そこで、建築知識の豊富な方々よりアドバイスを頂戴したいのですが
「生活が始まっている実状として、当方の対応・判断はやむを得ないのか?」
それとも、「耐火性能等(火災保険絡み)を優先し、ボードを施工するべきなのか?」

本来、当方にて判断するべき事と思われますが
是非とも、ご意見等をお聞かせ頂ければ幸いです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年11月04日 17:44

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

まず省令準耐火にされるのは、なぜでしょうか?火災保険関係の特例を受けるためであれば、迷うこと無く、対応しなければ、実質、、規定違反になりますよね。万が一、火災が発生した場合、その点が表面化すると、保険適用外になる可能性があります。現状制度は確かに「自己申告」に近いので、このままでも、不都合はありませんが、、、、。
あくまでも、省令準耐火を目安として耐火性能を上げる為の自主施工という意味合いであれば、現実問題として、UBから火災が起きる可能性はきわめて低いので、あごでこさんのお気持ち次第かと思います。

で、、、ここから解釈の問題なのですが、、、私の認識として、内壁のすべて(4面)が「石膏ボード」である必要は無いと思います。省令準耐火で求められている「内壁」とはあくまでも、外壁に面する面の裏側、となります。UBが外壁に面しているのであれば、その外壁面の内側だけで宜しいのではないでしょうか?
<外部からの延焼防止するあるいは、こちらからの火炎を隣家に及ぼさない目的です>

また、気を付けるべきはむしろ天井かと思います。梁を個別に防火被覆していない限り、天井面はすべて石膏ボード張を求められます。換気用のダクトなどがあり施工はしにくいのですが、理屈の上ではそうなります。
<梁の耐火被覆は、火災時の避難時間をかせぎ、軸組をできるだけ温存するため。ただ、かなりめんどくさい施工なので、天井と床で代用できます>

いづれにしても、微妙な解釈の問題がありますので、施工者から、住宅支援機構に問い合わせて貰って下さい。保険屋さんは、、、無理です。彼らは、書類さえあればOKですし、建築の知識はほとんどありません。

myph

あごでこ

所在地:兵庫県
2011年11月07日 02:38

栃木 様

ご回答、有り難うございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

当方が、省令準耐火にした第一の理由は、「家の性能を上げるため」です。
また、営業氏より「火災保険料が安くなり、その割引分で追加費用がまかなえる」と言われ、迷わず選択しました。

栃木様が仰る「解釈」で、かなりスッキリしてきました。
「延焼・類焼防止」の意味では、現状で問題が無さそうで安心しました。

アドバイス頂いた様、工務担当氏より、住宅支援機構に問い合わせてもらいます。

この度は、問題解決への方向付けになるご回答を有り難うございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者