[3512]賃貸住宅の管理会社の不手際
質問者:じぃた / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2011年11月04日 13:28
半年前程に賃貸物件へ引越ししました。
家の中でネットを利用し始めたところ、接続がつながったり切れたりを繰り返すようになりました。
その時私は、モデム等のネットの問題だと思い、電話会社へ修理をお願いをしました。
電話会社側も、多分モデムが悪い可能性があるとおっしゃっておりました。
電話会社に見ていただいたところ、結局、電話線のソケットの内部が相当古く(カビのようなものが生えていた)、それが接続を困難にさせていたという事でした。
こうなると、電話会社側の責任ではなく、賃貸住宅の管理会社側の責任という事でした。
その時点では、私が修理代を建て替える事になりました。
その後、領収書と明細を管理会社に持参したところ、管理会社では払えないとの回答でした。
理由は、入居する前に、しおりにソケットは入居者が購入する、と記載されているという事が理由だそうです。
そのしおりにはそう書いてあったとしても、私が入居した時点では、既に電話線が設置してあり、その内部がここまで古くなっているとは素人の私には予測できません。
ソケットは入居者自身が購入、という事なら、その古い電話線を全て取り除いた上で、私に引渡しをしるのが、100%引渡しをしたという事になると思います。
管理会社にも納得出来ない旨、話をしましたが、入居者の気持ちも理解出来るし、しおりに記載されている内容も、もう少し詳しく記載するべきだったと言っておりました。
申し訳ありませんが、払えません、との事でした。
まるで役所の対応そのものです。
私としては到底納得いくようなものではありません。
納得いくまで事務所に話しに行くつもりではありますが、他に方法はありますでしょうか。
宜しくお願い致します。
家の中でネットを利用し始めたところ、接続がつながったり切れたりを繰り返すようになりました。
その時私は、モデム等のネットの問題だと思い、電話会社へ修理をお願いをしました。
電話会社側も、多分モデムが悪い可能性があるとおっしゃっておりました。
電話会社に見ていただいたところ、結局、電話線のソケットの内部が相当古く(カビのようなものが生えていた)、それが接続を困難にさせていたという事でした。
こうなると、電話会社側の責任ではなく、賃貸住宅の管理会社側の責任という事でした。
その時点では、私が修理代を建て替える事になりました。
その後、領収書と明細を管理会社に持参したところ、管理会社では払えないとの回答でした。
理由は、入居する前に、しおりにソケットは入居者が購入する、と記載されているという事が理由だそうです。
そのしおりにはそう書いてあったとしても、私が入居した時点では、既に電話線が設置してあり、その内部がここまで古くなっているとは素人の私には予測できません。
ソケットは入居者自身が購入、という事なら、その古い電話線を全て取り除いた上で、私に引渡しをしるのが、100%引渡しをしたという事になると思います。
管理会社にも納得出来ない旨、話をしましたが、入居者の気持ちも理解出来るし、しおりに記載されている内容も、もう少し詳しく記載するべきだったと言っておりました。
申し訳ありませんが、払えません、との事でした。
まるで役所の対応そのものです。
私としては到底納得いくようなものではありません。
納得いくまで事務所に話しに行くつもりではありますが、他に方法はありますでしょうか。
宜しくお願い致します。
これまでの回答・ご意見数1件
アドバイザーからの回答
アドバイザー 相談者福地 脩悦
株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年11月05日 10:24
所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…