myph

[3513]大至急お願いします。明日上棟ですがどうしても気になって・・・

質問者:困り人 / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年11月04日 13:43

現場監督にはもちろん確認したのですが、どうしても気になってこちらに相談いたします。

11月5日、明日上棟式をむかえます。

気になっているのは、基礎部分の、基礎パッキンの上の木材(無垢材使用、ひのきだそうです。)で、横向きにわたした木材に、大きく(はば5ミリメートルくらい、長さは50センチくらい。)に割れ目が入っています。

無垢材は割れる、という話をよくネットでも拝見しますが、土台の一番力が加わるだろうところに、この割れ目は、本当に大丈夫なのでしょうか。

現場監督は、大丈夫、試験を通った木材を使用していますから、とのこと返事でした。問い合わせした電話そのままの返事でしたので、現場監督自ら確認したとは思えないのです。(全国展開している大きなハウスメーカーです。)

瑕疵責任法がありますので、10年は大丈夫なのでしょうが、保障期間がすぎてすぐ壊れる、という可能性はありますでしょうか、どうぞ、ご意見をよろしくお願いいたします。

画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年11月04日 14:36

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 見る限り、問題はありません。
ご心配の気持ちは、わからないわけではないのですが、大丈夫です。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年11月04日 15:29

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ヒビの入っているところには、1階床の重さの、ほんの一部分しか荷重がかかりません。ヒビがあるより、無い方がいいに決まってますが、いろいろな基準の中でも、多少の割れは許容されています。大丈夫です。

お知り合いに少々、体格のいい方がいらっしゃったら、その方に、そのヒビの上に乗ってもらってください。その部分にかかる荷重は、その程度です。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年11月04日 14:34

URL:
家づくりの想い:

 単なる大引きですので、ここに家の荷重がかかるわけではないので問題ないでしょう。
myph

困り人

所在地:福井県
2011年11月06日 16:57

ばたばたしてパソコンをひらけず、お礼が遅くなってしまいました。
皆様、丁寧な回答ありがとうございます。

携帯でご意見を拝見し、主人ともども安心して上棟に臨むことができました。(携帯から書き込めませんでした、すみません)

子供が水疱瘡になったり、雨に降られたり、一時はどうなることかと思いましたが、なんとか終わりました。

床の合板が雨でしっとりとぬれてしまいました・・・。
大丈夫、という営業さんの言葉を信じます(汗)

一括のお礼で本当にすみません、本当にありがとうございました。