myph

[3519]コンセントまわりの壁紙がオレンジ色に

質問者:カタギリ / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2011年11月04日 21:34

2009年の3月に出来上がり、4月に住み始めました建売の戸建について相談させてください。

住み始めて半年ほど過ぎた頃に、1階にあるコンセント数箇所の化粧カバーのまわりがオレンジ色になっていることに気が付きました。
隙間から流れ出てくる空気により付着したと思われるのですが、入居時にはなく、日がたつにつれ徐々に色が濃くなっていきました。
中性洗剤などで掃除しても取り除くことはできません。

1年たった頃に、一度、壁紙を替えてもらったのですが、それでも状況が改善しなかったため、成分調査をしてもらったところ、付着成分に防犠剤と同様のものが含まれることが分かりました。
ただし、工務店としては床下にある空気中に浮遊している粉によるもので、今からそれを取り除くことはできないし、健康には害がない、壁紙を替えることくらいしかできないということでした。

現在も、コンセント周りの色は徐々に濃くなっていて、相変わらず空気中を浮遊しているようです。家には、0歳の赤ちゃんがおり、壁紙をなめることもありますし、本当に健康に影響がないのか、心配で仕方がありません。

こういった事例は他でもあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年11月05日 15:22

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

もしかして?ですが、
壁下地、柱の下側 約1メートルほどの高さの部分に塗られている「防腐防蟻塗料」が、石膏ボード、クロスを浸みて表面に出てきたのでしょうか?

あまり、考えられない。(そんなにしみ出るほどの塗り方は通常はしないと思いますが。)ことではあります。

もし、そうである場合は、
 石膏ボードから張り替えをした方が安心だと思います。
さらに、なぜ しみ出たか?
張り替えたあと、しみ出る恐れはないのか?
よく、確認後にする方が良いかもしれません。
 石膏ボードの下にビニール、ポリシートなど「防湿層」がありますか?
それが無いと、柱などの薬液(防腐塗料)が、しみ出ても当たり前かもしれません。それが無いとすれば、本来は、外壁面のうち壁すべて防湿層の施工がしたいところですね。
 子どもさんのこともあり、最低限・・・であれば、一階の壁高の半分でもいいから張り替え、ポリを施工すべきでしょう。

その後、斉藤さんの言われるように、カバーを掛けると万全ですね。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者