myph

[353]こんないんちき工事に料金を払わなければいけないのでしょうか?

質問者:MAX2005 / 最新の回答・ご意見者:MAX2005 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年08月27日 21:20

現在、外向工事に伴い、都市ガス・給湯器移設の工事中です。支払いは行っておりませんが、写真の様な不必要な取り回し、不必要な接続等、金額を上げるためのみのゴミの様な仕事に支払いが必要でしょうか。施工受けの会社への支払いはまだですが、このままでは使用に堪えないので当方にてその部分だけ設備工事をし直すよていです。現在施工受け業者の社長とはお金の話はしておりませんが、工事が話しに成らないほどいいかげんだとの説明は行いました。技術がない者に技術料など請求されたら払わなければならないのでしょうか?写真1は水道屋が工事したままです。写真2は被覆材を外した中側です。写真3は当方にて銅管の移設をしてコンクリート待ちの状態です。
画像 »

myph

MAX2005

所在地:東京都
2010年10月13日 00:34

外構工事元受の社長及び、親方に話をし、再工事を行いました。前回の設備業者さんには工事して頂きたく無い旨を伝えましたが、他の業者さんを頼んでも、前回の業者から請求が来るので同一業者に再工事をさせてもらう事と当日は社長本人が責任をもって監督するとの話で不本意ながら了承しました。

当日は、社長本人の前で、設備業者再工事を行いましたが、写真の様な状態になりました。

何で真っ直ぐ配管出来ないんでしょうか?前回の工事後、歩いている時についつい他所様のお宅の配管が気になりますが、こんなにくにゃくにゃ曲がった被覆を見たことがありません!
今回の工事は設備業者に依頼した私の大失敗と諦め、工事が全て終了した後、全て再配管する事と致しました。

画像 »

myph

MAX2005

2010年10月13日 00:51

外構工事が全て終わった??為、配管工事をDIYにて完了致しました。

今回の工事で、自分の反省点としては、
1、自分で出来ることは自分で行う。
2、プロという言葉と相手を過信しない。
3、同一業者さんに修正させても最初と大して変わらない。
4、出来れば、全ての担当業者さんを自分で確認して依頼する。

今回、依頼するのは、全て自己責任という事を痛感すると共に、
NPO住宅110番様にお礼を申しあげます。
有難う御座いました。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2010年09月02日 09:53

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

確かに凄い事になっていますねぇ。。(*0*!

ただ、被覆を取ってしまった状態ですと、全ての現場がここまでとは言いませんが、配管は得てしてあまり美しい状態にはなっていません。
また、外構工事に伴う、、、ということですので、舗装屋さんか造園屋さんの下請けの設備工事屋さん、、あるいは元請さんの社員さんなどでちょっと器用な方の手で行われたと推察します。その場合、技術的なノウハウはほとんどありませんので、このようになりがちです。

>不必要な取り回し、不必要な接続等、金額を上げるためのみのゴミの様な仕事

お腹立ちは良く判りますが、あまり感情的な物言いですと、双方、不愉快な思いをするだけです。
元請さんも、良好な状態では無いと認識されているでしょうから、配管工費分を、値引いていただく事は、交渉次第で可能だと思いますよ。

私もしがない「設計屋」ではありますが、さすがに面と向って「技術の無い設計屋のゴミのような仕事」と言われれば、意固地にもなります。そのあたり、上手く交渉してみてくださいね。
myph

MAX2005

2010年10月13日 01:00

初期ご質問の際、自動車業界の技術者、医療従事者として技術に向き合って来た自分として、業者さんの説明や工事にあきれ、憤慨した感情より不適切な文面となり、失礼致しました。この度私を取り巻く人々と共に、大変良い勉強をさせて頂きました。

この度は有難う御座いました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者