myph

[3531]部屋の振動の不安

質問者:rongzi / 最新の回答・ご意見者:rongzi / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年11月06日 15:05

お世話になります。
築25年のマンションです。11階建ての5階に住んでいます。1フロアに4軒で、全室は、L字形2面のベランダがあります。
阪神淡路大震災のあと、建物の数箇所にひびが発生しました。特に問題は無いとのことでしたが、玄関や台所ベランダの開け閉めで、部屋の中に若干の振動が発生するようになりました。
今年2月に家庭内の事情で、このマンションの部屋やベランダに大量の家財が増えてしまいました。そのあとぐらいから、玄関や台所ベランダの開け閉めで、部屋の振動がきつくなってきました。主人にベランダのものを減らすように言いますが、あまり気にしません。御社のサイトで「耐荷重」を読み、少しだけ安心しましたが、こちらのベランダの重量は、構造上キワドイと思います。とりあえず重いものは、ベランダの内側に置くよう言うのですが、主人が「できない」という部分もあります。万が一の時に備えての対策か、保険なども含めてあれば教えてくださいませんか、不安で良く眠れません。
どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年11月06日 18:09

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

部屋の振動に関しての不安であれば、それは建物全体の問題です。rongziさんのお宅のバルコニーだけの問題ではありません。これは断言します。

バルコニーが落ちる、落ちないのご心配であっても、バルコニーが目に見えて劣化していない限り、問題ないと思いますよ。
例えば、金庫、ピアノ、本入り書架を、バルコニーいっぱい、足の踏み場も無いほど並べているのであれば、これは少々問題ですが・・・さすがにそんな事は無いでしょう。。

内側に置くのは理屈に合っていますので、それで安心できるのであれば、その方がいいでしょうね。。。

対策といっても、、、むしろ、暴風や再度の地震で、荷物が転落しないか心配です。

また、マンションの場合、原則バルコニーは荷物置き場や物干しの意味より「避難通路」として設計してあります。
お宅や、お隣で火災が発生した時は、隣戸や、下階に逃げ込むために、「蹴飛ばして壊してください」って書いた壁か、避難ハッチがありませんか?あるいは上階の方が下りてくる可能性もあります。

構造的な問題より、それらの避難通路を阻害しているとしたら、その方が大問題です。11F建ての5階であれば、上階の方々の生命を危険にさらす事になりかねません。

そういった意味で、、、バルコニーに荷物を置くのはやめてくださいね。
myph

rongzi

所在地:京都府
2011年11月06日 23:48

日曜日にもかかわらず早速にご回答いただき、本当に本当にありがとうございました。今夜は良く眠れそうです。
ベランダの非難経路は、最小限確保しているつもりですので、これからも主人を辛抱強く説得しながら、ベランダのものを処分していきます。快適な生活を提供してくださるつもりの設計者の皆様の気持ちと、それを購入する側の消費者の気持ちのすれ違いが、設計者の方々の心を傷つけないよう、快適に生活したいと思います。
本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者