myph

[3574]販売終了後の製品

質問者:koyuki / 最新の回答・ご意見者:koyuki / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2011年11月10日 13:11

新築5〜6年目です。シャワーの保障期間は1・2年らしいです。
シャワーの出が悪く、ストレーナーの掃除をしようとした所
ストレーナー自体が外れないので、水道屋さんに依頼してみてもらった所
水道屋でも無理とのこと
石灰などが固まって動かないのでメーカーへと言われました。
製品を調べると2003年に販売終了しているとわかり
施工前にすでに販売終了していました。
施工会社へ問い合わせるとストレーナーの掃除に6000円程かかり
メーカーでも修理不可能だと新しく買い替えなければいけないと言われました5万円以上かかると思います。
5.6年の使用で新品交換、しかも販売終了後の製品を新築に施工したものに有償で修理しなければいけないのですか?
ストレーナーの掃除など自分で出来るようなことなのに・・・
myph

koyuki

所在地:沖縄県
2011年11月10日 13:16

製品はデッキ形サーモスタット式シャワー です。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年11月11日 11:00

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

まず、シャワー・・・のみではなく、「シャワー水栓」ごと。ということで、いいですよね?

シャワー水栓で、シャワーのストレーナー部分を、なんとか?
といいことなら、シャワーヘッドだけ。という選択肢はなかったのでしょうか?
 通常は、シャワー水栓本体から、シャワーホースが接続され、シャワーヘッドに接続されている。はずです。
 いいかえれば、シャワー水栓本体 − シャワーホース − シャワーヘッド − ストレーナー それぞれ「 − 」の部分がネジになってますよね。
そのどれもがはずれない。は、あり得ないと思いますよ。
 シャワーヘッドのみ、シャワーホースのみで、購入もできますし、交換も容易だと思うのですが。

「販売終了」の件は、あくまで推測にすぎませんが、
流通品、在庫品で、手元に入った、施工された時点では、すでに「終了」は、たまに聞く話ではあります。ハウスメーカー、ホームセンターのオリジナル?のような場合は、特によく聞きますね。ワンロット製造したら、それでおしまい!みたいな。
 販売店、メーカーに責任は問えないと思います。
 かといって、「なっとくせい!」と言われて、「ハイ!そうですか」とは、言いたくないのが、私だけのへそ曲がりなところではないと思いますが。

水栓メーカー大手の一社が、数年前に無くなりました。その、部品の供給はちょっと、大変ではあります。
最大手のメーカーが、ある程度の部品供給をしてくれているようです。
 最大手のメーカーの自社物の供給に関しては、大変良いと聞きました。
一応、確認してみてください。

myph

koyuki

2011年11月11日 13:05

シャワーヘッドは塩素除去のものに取り替えていますが
今回はストレーナーの中にゴミなどがつまり
水圧が落ちているようなので本体部分のストレーナーの掃除が必要でしたが
そのストレーナー自体が固まって取れないのでメーカーさんに来ていただく
手配となりました。
メーカーさんは専用器具で外れるとおっしゃってますので
本体の取替えはしなくて済みそうです。

いろいろ回答くださり、ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年11月10日 19:21

URL:
家づくりの想い:

水栓金具はたいてい保証が1年か2年で、それ以上は有償になります。ストレーナが外れないというのは、水質の問題なのでメーカーに責任は問えないと思います。
myph

koyuki

2011年11月10日 19:59

回答ありがとうございます。
水質の問題であれば、解決策はないのでしょうか?
数年おきに水栓金具を替えるのでは、経済的に厳しいので・・・
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年11月11日 09:28

URL:
家づくりの想い:

沖縄は水道に地下水を利用していると思いますので、硬水になりミネラル(石灰分)が多い水になっているはずです。香川でも、地下水を利用している地域はこのような現象があり、ユニットバスや水栓金具まわりが真っ白になっているのをたまに見かけます。よって、根本的な解決は無いかと思います。
myph

koyuki

2011年11月11日 13:00

ありがとうございます。
メーカーさんの方で専用器具を用いれば必ずストレーナーは
外れるはずとのことで、来週あたり訪問してくれる予定です。
水質情仕方ないとあきらめます。