myph

[3576]隙間風。

質問者:T,A / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:性能 / 2011年11月10日 13:46

2年前に大手ハウスメーカで住宅を建築しました。高気密高断熱住宅ということなのですが、スイッチ、コンセントからの隙間風と、外壁と接している1階の角の巾木より隙間風が入ってきます。このような状態でも高気密になっているのですか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年11月11日 11:17

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 お話の状況で、高気密とは、言いにくいとは思いますが、

 お宅の窓をすべて閉める。室内ドアはすべて開放しておく。
 換気口をすべて閉じる。

 そうしておいて、玄関ドアを開閉してみてください。
 さらに、レンジフード扇を回して、室内ドアを開閉してみる。

 この時に、「開きにくい。」とか、閉まるときの最終段階で、抵抗がある。等の現象が出る。か否か。
それの状況で、一応は確認は可能です。
やってみてください。
 
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2011年11月15日 14:35

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:近日開設予定
PR:建築設備は、いろいろな工学…

高気密に関しては斉藤さんが回答されているので、設備技術者の立場から回答します。

コンセントや巾木の隙間から、隙間風が入ってくるということですが、どのような状況のときに、隙間風が入ってくるのですか?

換気設備は運転していませんか?給気口は開放されていますか?
24時間換気設備はどうなっていますか?
厨房のレンジフードは排気量が大きいですから、排気量に見合った給気を確保する必要があります。

大手ハウスメーカーの建物なら、同時給排式のレンジフードが付いているか、厨房排気用の給気口があるはずです。
給気口がなければ、つけてもらってください。
「火を使う室」では排気設備と給気口の設置が建築基準法で義務付けられています。

レンジフードの排気能力は強力ですから、給気口がなかったり、あっても給気口を閉じた場合には、あらゆる隙間から空気を引っ張ります。
サッシの気密度が高ければ、コンセントの隙間が給気口となります。
これは気密度とは関係ありません。

小生への相談事例では、サッシをリニューアルし、レンジフードが給排同時タイプのもの(給気量≒排気量×0.6)であっても、給気口を設けなかったためコンセントから隙間風が侵入したことがあります。

隙間風が侵入するときの状況(上記のほかに風が強いなど)を教えてください。


myph

T,A

所在地:宮城県
2011年11月17日 14:04

隙間風が入ってくるのは、室内温度と外気温度の差が大きくなったときです。
24時間換気ですが、吸気は床下の外気を器械で吸気し排気は自然排気となっています。メーカーの取り扱い説明書によると冬季は吸気の器械を止めることになっているんので吸気はされていないと思います。
レンジフードに関しては排気のみで給排同時タイプではありません。
換気計算書を見ると器械吸気がおこなわれていることで0.58回となっているので器械を止めている冬季は換気がされていないのではないかと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者