myph

[3588]屋根の水切り

質問者:素人新築中 / 最新の回答・ご意見者:素人新築中 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年11月11日 21:38

 初めまして。ただ今新築中で、野地板にアスファルトルーフィングを張り、桟木、瓦と敷いています。しかし軒先全てに水切りがありません。妻側も。本来は軒先に水切りを設置して、両面防水テープを水切り上に貼り、その上に軒先側から棟に向かって決められた重なりを守ってアスファルトルーフィングを張っていき、タッカー打ち込み桟木施工、瓦張りだと思うのですが合っていますか?近くの屋根屋に尋ねると普通は水切り施工しますとの回答でした。意見をお願いします。
myph

素人新築中

所在地:千葉県
2011年11月11日 21:40

軒先のルーフィングもめくれています。屋根施工から雨天日は一週間以上ありました。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年11月12日 15:54

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

どのようなタイプの屋根瓦を採用したのかこの文章だけでは不明です。
また此処で云う「水切り」は何を意味するのも把握できません。

瓦だけで完全に風雨の伴う水を抑えきれないので必ずルーフィングのような防水シートを貼り付けるのですが、その端部は様々な納まり方法があります。
現場を見ないで断定するには無理があると思います。

いずれにせよ、施工不具合で雨漏り事象に発展すると業者側は「瑕疵担保責任」と云う法的責任を負わなければなりません。

施工途中を写真に収めて置くことも、雨漏り事象が発生した時に有利となります。
一方、施工業者さんとの信頼感や分かち合いも必要です。
合わせて思考すべきでしょう。
myph

素人新築中

所在地:千葉県
2011年11月13日 10:44

回答有り難うございました。軒先の納まりは他にどのようなものがありますか?私な屋根は三州瓦の平板瓦の陶器です。写真添付は技術が無いので出来ません。すみません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年11月12日 17:27

URL:
家づくりの想い:

 軒先水切りのことだと思います。これは通常ルーフィングの前に取り付けます。これが無いと、野地板の小口が丸見えになり、ゆくゆく腐ってくるでしょう。
myph

素人新築中

所在地:千葉県
2011年11月13日 10:41

早速の回答有り難うございました。そうですよね。近所の屋根屋にも問い合わせたら、普通は軒先に水切りを付けますとの回答でした。木口が丸見えで腐りますよね。写真を添付したいのですが、コンピューターの技術や知識が無いので分かりません。