myph

[3595]工事費用はどちら負担するのでしょう?

質問者:悩んでます / 最新の回答・ご意見者:悩んでます / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2011年11月13日 02:55

昨年、家を新築しました。家の屋根は二階の中心から一階にかけて掛かっていて急勾配な屋根になっています。太陽光発電が付いているため、雪が屋根にたまりにくい構造になっています。建前が終わり外装もほとんど終了した頃、お隣さんから雪が自分の家に落ちるのではないかとメーカーに質問があり、メーカーはお隣との距離を1m以上空けてあるので、大丈夫でしょうという事でした。しかし、昨年は大雪だったので、家の屋根からの雪が、直接お隣さんの家の壁に直接落ち、夜中にその音と揺れで目が覚めたと、
非常にお怒りになられました。その対策として塀を作ろうと思ったんですが、お隣さんは中途半端な塀では、お隣の家の方に雪がはいってくると言われ。メーカーに相談した所、家に雪をためる装置を付けると雪が滑らず、
お隣の壁にあたらなくと言われました。お隣さんは安心させるためには、屋根と塀の両方が必要になりました。 自分的には家を建てたので貯金もほとんど貯まっていない状態で、予想外の費用に対応できません。 こういうケースで発生する工事費用は、自分が全額払わなくてはいけないのでしょうか? もしメーカーがもつ場合、どれぐら払ってもらえるんでしょうか?

myph

悩んでます

所在地:福井県
2011年11月19日 23:16

アドバイスをいただき、ハウスメーカーと話し合いをしましたが、メーカーはイチメートルの塀があれば大丈夫なので、その件は以前より提案していたので、工事費用は持てませんと言われました。自分も塀については、払うと決めたのですが、メーカーさんがいう大丈夫という高さをこえて境界線をこえる場合は保証してくれるのか聞いた所、これも費用は持てませんと言われました。結果、メーカーは雪止めの商品提案だけで費用は一切持ってくれません。 どうしたらいいのしょう? 総額90万円かかるそうで、とても払えそうにありません。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年11月13日 11:36

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

降雪地帯の住宅建築には、設計段階からの排雪や屋根雪対策を講じて置くのが普通です。

本件の場合も落雪トラブルは事前に想定出来たのではないかと思われます。
とは云っても、事象が起きた後の対策では、設計者やハウスメーカーに全ての責任を押し付けるには無理があろうかと思われます。

鉄製で落雪部分を垂直に受けて、自分の敷地内に雪を落とすフェンスが適切かと思われます。
その費用はハウスメーカーと充分に協議し、自分の負担を出来るだけ少なくなるようにお願いする事になろうかと思います。
myph

悩んでます

所在地:福井県
2011年11月13日 12:29

回答有り難うございました。アドバイスいただいたようにハウスメーカーと交渉し、自分の負担が少しでも少なくなるようにしたいと思います。アドバイス本当に有り難うございました。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年11月14日 09:34

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 落雪距離ですが、地域の通例のようなものは、当然あると思いますが、
一メートルでは、不足ではないでしょうか?
 参考に、倶知安町の場合は、落雪方向には 3〜4メートルは当たり前です。
それ以内であれば、確認申請の時に「隣家の承諾書」が、要求されます。
 
 これも参考に、落雪距離の計算式、早見表をご覧ください。
http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/town/juutakutoshi/kentikusidou/page4.jsp

myph

悩んでます

所在地:福井県
2011年11月19日 21:24

回答有り難うございます。速見表助かりました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者