myph

[3621]隣人の家から流れてくる悪臭

質問者:山口かよ / 最新の回答・ご意見者:山口かよ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2011年11月16日 04:08

築浅の戸建の賃貸に1人暮らしをしています。隣人が窓を開けるのか何かをすると、キッチンに悪臭が流れてきて、家全体に入ってきます。他の窓を開けてみたり、キッチンをビニールで覆って塞いだり、ダンボールを置きましたが、臭いが強くなって入ってきて充満するのでやめました。換気扇を使っても、その風の方が強いです。今の季節は特に寒いです。
隣人の家も築浅物件なので窓も従来のモノではなく四角い窓で上下に開け閉めするタイプのモノのようです。うちのキッチンのちょうど向かい側に隣人の家の窓があります。その臭いは他の隣人も臭いと言っています。トイレなどの汚物、おなら、タバコ、料理の臭いなどです。他の隣人が臭いというと漂白剤の臭いに変わります。今はキッチンの換気扇を回していますが、対処しきれません。換気扇の音は隣家にも聞えているので、換気扇を弱から強にすると臭いが少し弱まったり、風が入ってこなくなりますが、またすぐに風が入ってきます。こちらが何も言わないと次第に強くなり、言うと弱まりますが、また流れてきての繰り返しです。
夜寝ている時にも流れてきていて、朝方起きると鼻が麻痺し、数時間は強いニオイ(固形の石鹸を鼻にくっつける程度)でないとわかりません。1番有名な脱臭機を使用しておりますが、対処しきれません。夏場にエアコンをつけて過ごしたいのですが、これだと悪臭が入り、エアコンの冷気も外に逃げてしまう気がします。2階の1番空気が流れない部屋は少し臭います。どうかアドバイスをお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年11月16日 11:02

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

考え方は、大きく二つですよね?
 お隣さんが、「悪臭」の発生源の場合。
通常の住宅では、発生しないであろう、臭気の発生の根源である場合です。
これは、臭気の原因、発生のメカニズム等、個別にお隣と、相談、交渉が必要で、「ケースバイケース」と言われるものではないでしょうか?

住宅相互の関係で、悪臭が浸入する場合。
たとえばですが、隣のトイレの換気扇が排出する、「臭気」を、こちらの家の換気扇が吸気する、位置関係ならば、「悪臭」がしてあたりまえでしょう?

お互いの窓の位置関係、換気口の位置関係、給排気の別、等 確認する必要があるのではないでしょうか?
 また、お互いの生活パターンで、発生時間に影響する場合もあるのではないでしょうか?
 ちょうど、臭気の発生のピーク時に窓を開ける。とかのタイミングになっているとか。

この場合は、お隣と、相談してその辺を調査、対策を相談するのが、いいかもしれません。
myph

山口かよ

所在地:千葉県
2011年11月28日 15:43

お返事をいただきまして、ありがとうございました。
隣人と話しあうつもりはありません。前回、管理会社を通した結果、ひどくなり、身体にまで臭いがついてしまうまでとなり、越すまでの間、すべての物をビニール袋に入れるまでになってしまったので。ベッドもビニール袋を繋ぎ合せ、防虫剤と一緒にビニール袋に入れましたほどでした。
後ろの住まいの人たちは気づかれなければいいと、私が電話をしたり、トイレ、お風呂、2階へ移動した時に出します。全部わかるほど臭いがあるのがかなしいです。また寝ている時が1番すごくて、朝起きると鼻がつまって数時間はにおいがわからない状態です。うちはキッチンのドアを一切開けず、向こうが流すまでは窓も洗濯の時しか開けてませんでした。向こうが流してくる汚物のニオイで2階が充満したので窓を24時間開けている状態です。雨の日も外出時も閉められないのは心苦しいですが、1人暮らしで開けっ放し状態ができるのは安全で助かっています。ただ、このままだと夏エアコンをつけても風が流動し、冷気が逃げて、エアコンをつけられないので、何か対策を考えます。世の中には自分さえよければいいと考えている人たちが思った以上にいるようです。住まいの施工会社には連絡したところです。ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者