myph

[3634]丸太柱にシミ

質問者:ohrjun / 最新の回答・ご意見者:ohrjun / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年11月18日 04:56

丸太柱のシミについて
間もなく引き渡しを控えた新築一戸建て住宅です。
私が依頼した業者は無垢の家が売り物で、しかも白木の丸太柱を家のほぼ中央付近に配している例が多く、自分自身もそれに大変感銘を受け発注しました。
そして私の家も同様に家のほぼ中央付近のリビングに丸太柱を取り付けて頂きましたが、その柱にはかなり大きなシミが数か所に着いており、そのままでは外観上も悪く、白木のイメージもなくなっていました。
業者に話し対策を依頼したところ全面に塗装をされてしまい、無垢の価値も白木の価値もなくなってしまいました。自分としてこの白木の丸太柱もこの業者に発注した大きな要因であり、またその柱を
この家のシンボルとも考えて楽しみにしていただけに大変大きなショックでした。
 この業者は「柱代金は戴かない事にしたい」と言っていますが、到底その程度では気持ちが収まりません。このような場合どのような解決策があるのでしょうか?よろしくお願いします。
 尚、この業者とは特に関係が悪いわけでもなく、真剣に策を考えてはくれているようですし、この一件を除けば技術的にも、センスの面でも素晴らしく大変気に入っています。以上よろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年11月18日 09:30

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 もし、気に障るようなら、最初にあやまっておきますが、
「住宅は、工業製品ではありませんよ」
ましてや、「無垢」「白木」を、気に入り、こだわったのなら、です。

 まず、「シミ」が、どのようなモノか?が、問題ですが。
自然由来のものであれば、さわるべきではなかった。し、問題視すべきではなかった。と、思います。
 写真が、まさにそのしみ。というのであれば、
もしかして・・・ですが、「養生」用の部材が相性が悪かった。養生の隙間から何かが入った。などだと思います。

 現物を見てないので、なんとも言えませんが、
「白木の漂白」で、対応できなかった。のか?しなかったのか?
「表面をペーパーかけ」で、だめだったのか?しなかったのか?
「塗装した」ことの意味が、「安易にやった」ことなのか?「それ以外に、考えが及ばなかった」のか?
私なら、その見解を聞きますね。

 柱の交換は、まず、間違いなく、「無理」でしょう。

 塗装の種類によりますが、地道にでも、剥がしが利くならば、全面剥がしてしまい、これでもか!というほど、磨きましょう。
 柱の内部にしみこんだモノ。というのでなければ、とりあえずは「元に近く」なると思います。
 でも、これ。施工業者はやらないでしょう。し、やってもしょうがない。

 ご自分で、家への「愛着」をはぐくむ!という意味で、やるといいですよ。
ただし、生やさしいことではないですけどね。

 「白木」「無垢」が気に入り、それにこだわった。というのならば、そこまでやりましょうよ!
 「家」・・・・工業製品ではない、無垢の家なら、ご自分で育てるもの。ではないでしょうか?

myph

ohrjun

所在地:静岡県
2011年11月20日 05:46

早々の御回答ありがとうございました。少し頭を冷やして話を進めたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者