myph

[3638]図面と違う位置にスイッチが・・・

質問者:ざくちん / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2011年11月18日 22:52

10月に家を新築しました。住んでみてから気づいたのですが、洗面所の照明のスイッチが洗面所を出たところについてあり不便です。図面を見てみると、図面では洗面所の中の壁につけるようになっています。洗面所へはキッチンからと玄関側からと2か所から出入りでき玄関側の壁にスイッチがあります。普段はキッチンの方から入ることが多く、電気をつけるときにいちいち玄関廊下へ出なければなりません。この場合、業者にいってスイッチの位置を変えてもらうことは可能でしょうか??

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年11月19日 14:05

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

新築したて!ならば、当然のように「直す」のが当たり前です。
恐れずに、要求してください。
 ただし、なにがしかの理由がある場合もありますので、
「何が何でも」は、危険です。
 何かの問題が無ければ、受ける方も、問題無く「ok」するであろうことです。
 ここで、移動した跡の壁ですが、「めくら蓋」による穴隠しになると思います。
これを容認できるか、否か?だけが問題かもしれません。
myph

ざくちん

所在地:大阪府
2011年11月20日 00:18

回答ありがとうございます。竹沢さんがおっしゃる通り、なにかしら事情があってそこになっている可能性もあるので、失礼にならないように聞いてみます。

こんなことで感情的になるつもりはないのですが・・・。今回家をたててみて、これほどまでに上手くいかないものかと思いました。建った家に関してはとってもいい感じで満足しています。ただ、できるまでの過程で、不動産屋?・デザイナー・棟梁・現場監督?、の連携が恐ろしく取れていなくて、私がデザイナーにした要望がほかのだれにも伝わっていなかったり、不動産屋?に伝えたことも実行されずぎりぎりでベランダを作りなおしたり・・・と、だいぶやきもきしました。
 今は住んでみてこんな風にしてくれたんだ〜。と思うようなところがいくつもあり、感謝していますが、それは棟梁さんと現場監督さん?にです。不動産屋、デザイナーに対しての不満は根強いです・・・。そんな状況なので些細なことでも、感情的になりそうです。(先月に指摘した手摺の化粧カバーのつけ忘れについてもすぐにつけにいきますといったきりです。)

実際はこんなものなのでしょうか?建った家にこんなに満足しているのに、携わった人に素直に感謝できないのが悲しいです。

ながながと愚痴を書いてすみません。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年11月21日 10:20

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

私たちにとって、少し反省すべき、耳の痛い話が、出てきましたね。

営業〜設計〜現場 これらの連携は、本当に大切です。
私も、自分でこれらのどれもを体験したことがありますので、わかります。
 「何で、もっと早くに、言わないんだよ!」とか、
 「お客様に説明するのが、おまえの仕事だろう!何で、同じこと言わせんだよ!」
 「お客様の要望なんだよ!なんとかなんない?」とか

ずいぶんと、やり合いましたね。でも、やり合える事の方が、いいんだ。
と、思います。結局は、三者共に「お客様のため」良いほうに向かって行くためのステップですから。それが無いために、今回のようなことになる。ということです。

現実的な話として、伝えた要望は、「書類」にしておくことをおすすめしておきます。」これからの直しの要望に付いても、もちろんです。
最善は、お互いの「印、サイン」がある、ことです。メモでも残っていないよりはマシです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年11月19日 00:29

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

間仕切り壁に付けられたスイッチであれば,位置をその裏側かその周辺に変更することは割と簡単ですよ。
また,スイッチはそのままにして,人感センサー付きランプに交換する手もあります。
拙宅は玄関や洗面所や廊下はそのようにしていますが,これは便利ですよ。
昼間,明るいときは点灯しないで,夜,暗くなって,人が通ると自動的に点灯し,人がいなくなると消灯します。
点灯時間も好みに変更することができます。
消し忘れが無くなるので省エネにもなります。
myph

ざくちん

2011年11月19日 23:57

さっそくの回答ありがとうございます。壁の裏を確認してみたのですが、キッチンの冷蔵庫や柱などがあり、厳しそうです。人感センサーは考えてみたのですが、利便性がどんなものか分からなかったので手を出しませんでした。クラビアさんのアドバイスを聞いて、もし付け替えが厳しいようであればセンサー式にしてみようと思います。ありがとうございます。
myph

のんびりしましょう

所在地:神奈川県
2011年11月19日 10:04

URL:
家づくりの想い:

私の家も引渡し検査の時にコンセントの位置が指定と異なる事に気が付きました。直ぐに正しい位置に変更してもらえました。
本来予定の取り付け位置に柱があるとか、納まらない理由がある場合を除けば、普通の木造なら簡単に移動できると思います。
コンクリートに埋め込んでるとかでは無理でしょうけど。
myph

ざくちん

2011年11月19日 23:59

回答ありがとうございます。すぐに付け替えてもらえるものなんですね!うちも木造なので言ってみます。ありがとうございました。