myph

[3654]基礎、見えない部分ボロボロ。

質問者:はな / 最新の回答・ご意見者:はな / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年11月21日 11:00

新築し入居したばかりです。

家はガルバリウムの外壁です。


ガルバリウムの外壁と基礎のつなぎめを見たら
基礎のコンクリートの一部がボロボロしているのを見つけました。

この部分は、体をかがめて覗き込まないと見えない場所です。

建設会社の現場監督さんからは

強度に問題ない、
見えない場所なので丁寧に仕上げしない、

との回答でした。


そういうものなのでしょうか?

触るとボロボロと取れてきそうです。
怖くて触れないのですが・・・。

ご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年11月21日 13:31

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

拝見する限りは、「基礎」では無く基礎の表面に塗ったモルタルなどの剥離のようです。その点では確かに「強度には関係ありません」。

かと言って、
>強度に問題ない、 見えない場所なので丁寧に仕上げしない、
というのも、、メチャクチャ乱暴な説明ですねぇ。。。。。(^m^;;

強度には関係ありませんので、その点はご心配なく。

ただ、、、美観上や、双方の信義のお話は、はなさんと施工者の考え方や御関係によりますので、コメントは控えます。



myph

はな

所在地:愛知県
2011年11月21日 23:22

回答ありがとうございました。

強度には問題ないとのご意見をいただいて
安心しました。

とりあえず、覗き込まないと見えない場所なので
このままでいこうかなと思います。


ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者