myph

[3655]ベランダに避難ハッチがない

質問者:akirapiro / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2011年11月21日 12:54

7階建ての5階に住んでいます。
11年住んでいて数年前に気付いたのですが
ベランダに避難ハッチがないため、非難経路は玄関のみです。

502に住んでおり、507のベランダには避難ハッチがあるのですが、
501と502は3LDK、503から先は2DKのため、
ベランダがずれていて502から503に移動することは不可能です。
これは法の抜け道というか…
501と502は(2階から7階まで全て(1階は駐車場です))実質ベランダに逃げ道がないのは明らかなのですが
法的に許されて販売されたことが今さらながらですが不思議です。

近々引っ越す予定ではありますが、
この部屋を希望される人にはやはり告知の義務があるでしょうか。
もし承知で入居されても万が一のことがあったとき
売主である私どもにも責任があるでしょうか?
そもそも現状で許されるのでしょうか?

よろしくご返答ください。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年11月21日 13:26

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

申し訳ありません。判断するには情報が不足しており、法に則っているのかどうかの判断は留保しますが、まずは確認申請の「確認済証」「検査済証」があるかどうか?それを確認してください。それがあれば、築後、改築などしていない限り、めったな事は無いと思いますよ。
「抜け道」というと聞こえは悪いですが、合法的な「緩和規定」は条件により、さまざまあります。その判断は、我々でも迷う場合もありますので、失礼ながら、一般の方々に判断はつかないと思います。
「賃貸」であれば、竣工検査も受けず違法状態のまま、、、という可能性も無きにもあらずですが、少なくとも「分譲」で、そこまで大胆で、重大な違法状態は、聴いたことがありません。
「売主」とありますので、分譲と思いますが、告知違反を心配される前に、マンション全体の問題としてチェックすべきと思います。

購入後、akirapiroさんが、違法な増改築を行っていない限り、善意の第三者ですから、何ら責任はありませんが、、、、。

仮に違法状態であれば、マンション全体として(管理組合として)販売主に見解をただす必要があります。。。




myph

akirapiro

所在地:神奈川県
2011年11月21日 13:46

ご回答ありがとうございます。

説明不足でしたが、廊下側に階段が二つあるので
それで避難経路としては十分ということなのでしょうか。

管理組合も機能しておらず、
販売主の不動産屋がやっている管理会社に丸投げの状態で、
何年か前にうちだけで管理組合を立て直そうとしましたが無理でした。
もう何年も副会長の肩書きです。
管理費に関してはまともに払っていない世帯もかなりあるようです。

どのようにしてこのマンションが管理されているのかも分からず、
総会をひらいても42戸中3役含めわずか6世帯余りのひとが集まる程度。
管理会社も怪しいし、住民もやる気がない。

法的に問題がないということであれば
申し訳ないけれどもこのまま転居しようと思います。

「確認済証」「検査済証」は確認したいと思います。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年11月21日 14:47

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>廊下側に階段が二つあるので
それで避難経路としては十分ということなのでしょうか

その可能性は大です。子細なご説明は省きますが「重複距離」というのがある数字以下であれば、OKです。(それだけでもありませんし、図面を拝見しない限り確定的な事は申し上げられません)

まずは、全ての判断は「確認済証」「検査済証」の存在です。

組合運営に関しては、好ましい事ではありませんし、コメントしようがありませんが、一般的な傾向として、「管理組合が機能しているか」も昨今は、マンション価格に影響するようですね。。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者