myph

[3668]配水管に植木の根

質問者:とらのすけ / 最新の回答・ご意見者:とらのすけ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:家の外回り / 2011年11月22日 11:18

新築の建売を買って3年半。入居1年過ぎ位から排水の調子が悪く、施工業者に4回程調査してもらいましたが原因不明でした。ところが先日トイレが流れなくなり、また調べてもらったら植木の根が配水管に侵入しているとか。植木は入居時からあったもので、当時は高さ2メートル位でしたが、今では4メートル程に、しかも2本並んでいます。ちょうどその真下を配水管が通っています。インターネットで調べてみると、配水管に植木の根が侵入している事例は多くみられます。某市水道局の広報ページでは、配水管の上に植栽しないよう注意広告を載せています。また、配水管と植木の間に敷く養生シートなるものまで売られております。業者は自然の仕業とか言っておりますが、過失責任はないのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年11月24日 12:26

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

一般的な注意事項としては、「排水管の上に植栽しないよう」という事は間違いないのですが、それが、「過失責任」という言葉を使った途端、「過失」がどこからになるのか?基準が、曖昧で、ジャッジメントは難しいように思いますし、我々が、今、頂いている情報だけでジャッジは出来ません。

「自然の仕業」だから仕方ない、、というのも、確かにいかにも乱暴な言い訳ですが、「非」を認めさせ、何らかの対価を求める前提での過失責任の有無であれば、ケースバイケースでしょうねぇ。。。

申し訳ありません。この程度でご容赦ください。
myph

とらのすけ

所在地:兵庫県
2011年11月24日 14:03

少ない情報の中で、ご検討頂き感謝致します。
法的基準がない以上、プロとの交渉は不利になりがちです。
「一般的注意事項」のお墨付き、ありがとうございました。がんばります。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年11月24日 15:43

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>法的基準がない以上、プロとの交渉は不利になりがちです。
「一般的注意事項」のお墨付き、ありがとうございました。

お気持ちはよく判りますが、「一般的注意事項」はあくまでも「一般的」という事です。それは、「工事中は事故が起きぬよう注意しましょう」と、いう事と同程度の意味です。
決して「お墨付き」ではありません。

この場は、ご相談は承りますが、交渉用の「お墨付き」を付与する場ではありません。ここでの情報を、拡大解釈、誤用せぬよう、お願いいたします。

myph

とらのすけ

所在地:兵庫県
2011年11月24日 16:34

そうですね。よくわかりました。
ありがとうございます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年11月24日 13:23

URL:
家づくりの想い:

 10年位経っているのならともかく、1年位で排水管を破るのは過失と言われても仕方ないかと思います。

 この場合、木を抜くしかないと思いますが、その費用もばかになりませんので業者負担で頼んでみたほうがいいかもしれません。
myph

とらのすけ

所在地:兵庫県
2011年11月24日 14:25

同意に感謝いたします。
原因が発覚した時、先方の陳謝を期待した私が甘かった。
今は、冷静に情報収集しております。法的基準が無い以上、最終的には業者の良心に訴えるしかないのでしょうが、がんばります。