myph

[3672]ガルバの貼り方?素材が悪いのでは?

質問者:さんちゃん / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年11月22日 20:04

お世話になります。外壁を6山の黒と4山の茶色で施工してもらいました。黒は成功でしたが、4山の茶色が納得いきません。継ぎ目のところがところどころタテに銀色が除いています。浮いているというか、反っているわけではないのですが、目立ちます。施工業者いわく、4山の場合は継ぎ目が上向きになっているので、こういうものだ!とのこと。でも目だって・・・気になるならペンで色つけるけど、はみ出すから汚くなるよ!とのこと。施工業者に問題あるのか?それとも納入業者(加工業者)なのか?不満です!!
なんとかアドバイスいただけないでしょうか?何卒よろしくお願い致します

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年11月23日 15:11

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 いまいち状況が理解でき内部分もありますが、

 角波になっていて、その端末の色(銀色)が見えてしまう。と解釈していいでしょうか?

 であれば、施工業者の言うとおりだと思います。
もっと早くにわかれば、張る前に端部を塗装してから、張れば良かった。わけですが、結果論です。また、そこの部分の塗装が「同じ色」に見える。保証もありません。

 質問を読む限りは、
 施工業者を責めるのは「酷」でしょう。
 納入業者だって、「いちゃもん」付けられている。と感じるでしょうね。
 
 「最善」は、無いでしょうが、「より良い」という意味では、
施工業者の言う「タッチアップ」が、いいのではないでしょうか?
銀色よりかは、濃色系の色の方が目立たなくは、なります。
単純に「塗る」のではなく、最大限「養生」して、(マスキングテープを貼るとか)塗れば、はみ出しも最低限にとどまるでしょう。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年11月25日 12:41

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お話を伺う限り、さんちゃんさんのお宅で使っているガルバリウムの外壁は、元々、トイレットペーパーのお化けのような鉄板のロール(コイルと言います)を、地域の工場(メーカー)でプレス機にかけて加工された物のようです。ですから、工場によって(プレス機によって)その出来上がりが異なります。
巾や山の高さ、その他、全ての寸法が「微妙に異なります。

トイレットペーパーのように横に切った場合は出来上がった製品の短い方、縦に裂いた場合は(あまりやりませんが。。。)製品の長い方に、どうしても切り口として、素地の銀色の部分が出てきます。これはガルバ加工品の宿命で、ガルバ自体の塗装面は錆びずらく、とってもいいのですが、切り口部分は塗膜が無いので、錆びやすく、これは、我々も悩むところです。

外壁に限らず、鉄板系(板金)の宿命でもあります。

>こういうものだ!

これも、いかにも乱暴な説明ではありますが、誰が悪いというお話では無く、製品として、そういう形に出来上がっているとご理解いただいたうえで、気になるところは、タッチアップ(塗装)して頂いたらいかがでしょうか?


>はみ出すから汚くなるよ!

光の加減によって、微妙な色の違いは出てきます。そのあたりのリスクを、乱暴に(笑)ご説明いただいたものだと思います。わざと汚くする気もないでしょうし、職人さんなりの誠意的な説明だと思いますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年11月24日 13:59

URL:
家づくりの想い:

 これは写真でもないと何が言いたいのかが伝わらないと思います。