myph

[3689]ドアやハバキの色間違い

質問者:こさ / 最新の回答・ご意見者:キンカメ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年11月24日 22:20

ドアやドア枠、はばきの色が、ホワイトで注文していたところ、ナチュラル色になっていました。
業者も間違いを認め、謝罪してきました。
全部工事しなおしてもいいと言われましたが、家は傷つきます。
工事せずにお金で解決しようとすると、40万で納得してほしいと言われました。

40万で納得できるようなものではないし、工事をしなおして家が傷つくのを見るのはイヤです。
正直どうしたらよいか悩んでいます。

慰謝料というのは、こんなに少ないものですか?



これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年11月25日 09:25

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

金額の多寡に関してのジャッジは情報不足ですし、我々の立場上、出来ませんが、とても誠意的な業者さんだと思います。

>40万で納得できるようなものではないし、工事をしなおして家が傷つくのを見るのはイヤです。 正直どうしたらよいか悩んでいます。 慰謝料というのは、こんなに少ないものですか?

あとは、こささんのお気持ち次第でしょうが、いったいお幾らならご満足されるのでしょうか?一応、プロとして、後学の為、お聞きしたいです。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年11月25日 16:25

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 私も、栃木さんと同様な意見です。

 まず、巾木、台輪等を交換することは、比較的簡単ですが、ドア枠、額縁までとなると、私なら、「取り替えます」なんて簡単には言いません。

 家に傷が付く・・・・・のは、部材の詳細、やり方、納め方次第でしょう。
キズらしきものは無く、終えることは、可能な範ちゅうだと思います。
キズが付くのは、あなたの心でしょう?

 金額は、私もジャッジはできませんし、しもしません。
要は、自分たちが手直し工事をした場合に、このくらいの予算で、行える。というくらいの金額で言っているんだと思います。そういう意味合いでは、「妥当な」額を提示しているんだと思いますよ。
「こさ」さんが納得するか、否か?だけの違いで。 

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年11月25日 16:53

URL:
家づくりの想い:

 これは慰謝料ではありません。
 あくまで直すのに40万円かかり、直さない変わりにその費用をお金で支払うという事です。
 業者は直すと言っているのですから、直してもらえばいいと思います。その結果キズがついたなら、そのキズを直してもらうのが本来の姿かと存じます。直して本来の色になれば、多少引渡しの時期は遅れるかもしれませんが、慰謝料なんていうものは発生しないと思います。