myph

[3704]クーラーの室外機の設置場所

質問者:へい / 最新の回答・ご意見者:へい / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2011年11月26日 00:49

新築工事中ですが、クーラーの室外機の設置場所で隣人からクレームがきました。当方は境界線から60?離れた位置の外壁に設置の予定でしたが、隣人曰く境界線から50?は建築物の設置は法律で禁止されている。外壁は60?はなれていても室外機の幅で50?よりはみだす。と言われました。クーラーの室外機も法律で言われる建築物になるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年11月26日 10:16

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

エアコンやエコキュートの室外機は、建築物ではなく、工作物と云う扱いになるかと思われます。
工作物は、門や塀などと同じような扱いになると思います。
各地方自治体の条例で細々とした指導要綱を提示している場合は、建築主事から指導を受ける場合もあります。
法的規制と云うより、民事紛争になった例があります。

昨今は特に室外機の騒音問題に関する相談が多くなっております。
室外機の取り付け場所については、明確な規定がありませんが、エアコンやエコキュートのメーカーで構成する工業会で、「隣家に影響を与える場所に室外機を設置しないように」と云う通達が出されています。
しかしながら法的な拘束力がありませんので、全国各地で室外機騒音の問題が生じております。

隣人とは将来にわたり永い付き合いになります。
穏やかで相互が友好的な関係を保持する事が必要です。
それには、法的問題や民事的な解決法を思考するより、機器メーカーや設置業者と相談して、隣人に迷惑を掛けない設置法を検討すべきでしょう。

冷媒ガス管を延長させて位置を変えるとか、吸音フェンスを付けるとか、室外機架台に防振ゴムを付けると、向きを多少変えるなどの対処法があります。
工夫してみてください。

myph

へい

所在地:兵庫県
2011年11月26日 11:35

早々にアドバイスありがとうございました。隣人とはこれから、長いおつきあいになるのでよく話し合い円満に解決させていただきます。又、宜しくお願いいたします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者