myph

[3735]転入届の拒否

質問者:akirapiro / 最新の回答・ご意見者:のんびりしましょう / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:その他 / 2011年11月29日 16:50

ただいま隣の市に家を新築しており
来月15日に金消契約、23日に引渡し、29日に引越し予定のものです。
金消契約に新しい住民票が必要と建築会社の方に言われ、
現在住んでいる市に転出届を出し、新住所の市に転入届を出しに行ったのですが、
ここで転入を拒否されました。

もう住んでいるということにして届ければ大丈夫ですよと
建築会社の人も、登記をする会社の人も銀行の人も言ったので
不安を抱えながら手続きに言ったのですが案の定拒否されてしまいました。
窓口のひとが一度奥に行き戻ってくると「登記がまだですね?まだ住んでいませんよね?」と言われてしまい、
そこではいと言ってしまいました。

住んでいないのに住民票を移動することが違法だということを
帰宅後調べてから知りました。
大変ショックで、そして今後どうしたらいいのか分かりません。

とりあえず、今度は主人が日を改めて行ってみることにしていますが
もうチェックされていたら日を改めても人を変えても
拒否されますよね。

どうすればいいのでしょうか?

大変困っています…


myph

akirapiro

所在地:神奈川県
2011年11月30日 12:13

皆さんご回答ありがとうございました。

さらに質問なのですが、
先日11月28日付で転出届けを出してしまっているのですが、
転入届けの異動の日も、さかのぼって11月28日にしても大丈夫でしょうか。

また、なぜ日が開いたのかを聞かれた場合、
なんと答えればよいのでしょうか。

引き続きご回答よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年11月29日 17:52

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

一時的にマンスリーマンションやウィークリーマンションなどに引っ越して(形だけでも)そして登録することができるように思います。
ちゃんとその地に住んでいる(というつもり)ということで,堂々と登録できると思います。
費用は若干かかりますけど。


myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年11月29日 18:08

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

少し勘違いしていたかもしれません。
その市の住民表が欲しい訳ではなく,新しい家の住所の住民票が必要ということでしょうか。
ちょっと順番が逆になりましたね。
金融機関に事情を説明して,事後承諾で了解してもらうこともできるように思いますが。
引っ越し後,速やかに住民票を移しますという誓約書,念書を提出することで何とかならないでしょうかね。

myph

akirapiro

所在地:神奈川県
2011年11月30日 12:00

役所の窓口の方はなぜ登記について調べてきたんでしょうね。
誘導尋問だったのでしょうか。。

日を改めて届けに言ってみようと思っています。


ご回答ありがとうございました。


myph

のんびりしましょう

所在地:神奈川県
2011年11月29日 22:09

URL:
家づくりの想い:

日を替えてもう一度行って、住んでいますと言えばOKでしょう。
ルールが気になるようであれば、金消の前日とか、見るからに建物が完成している状態になってから行くと気が楽かもしれません。
建物の表題登記は、完成後一ヶ月以内にすれば良いので、完成した建物が登記されていないが住んでいると言う事に対して、とやかく言われる筋合いはありません。
金消当日には、指定の司法書士さんにより、全ての登記が実行され建物も土地もakirapiroさんの物として登記されます。
旧住所のまま登記する事も可能ですが、所有権、抵当権等各種権利関係の住所を後々新居の住所に変更する登記を行う事になります。法務局にて自分で登記申請するのでなければ、司法書士さんに数万円の手数料支払いをする事になり余計な負担になります。なにより面倒ですね。
myph

akirapiro

所在地:神奈川県
2011年11月30日 12:08

お礼が別々に入力できなかったのでまとめて書かせていただきます。


のんびりしましょう様
齋藤 保雄様

皆さんがおっしゃるとおり登記は無関係のようですね。
それなのに役所の人が言ってきたのはどうも誘導尋問だったと考えられます。
実際に調べにまではこないとは思いますが、
なんだか怖いです…

念のため登記を完了してから
再度届けに言ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。
myph

のんびりしましょう

所在地:神奈川県
2011年11月30日 20:40

URL:
家づくりの想い:

専門家ではないので、間違ってたらごめんなさい。
転入届けは居住開始から14日以内ですので、11月28日から14日以内に届け出ればなんの問題もないでしょう。
なぜ日か開いたのか聞かれたら?
忙しくてね、とか答えてもいいし、特に答える必要もないでしょう。
これもとやかく言われる筋合いはありません。
そのとやかく言っている人の給料になる税金を真面目に納めるであろう納税者に登録しようと言うのにつべこべ言うな!と言う事であります。
14日を過ぎてもとやかく言われる筋合いはなく、申請通り受理されると思いますが、後日過料が請求される可能性あります。
建物の表題登記が完了しないと、所有権保存登記とか、抵当権の設定とかできませんので、金消の日よりしかるべく前には表題登記が完了しているはずです。表題登記以外の登記は金消の日に実行となります。
表題登記の完了後に転入届け出すとか、気にしないで良いと思いますよ。
確かに、こんなところに書く話ではないかも。
myph

akirapiro

所在地:神奈川県
2011年12月01日 12:10

ご回答ありがとうございます。

堂々と?届けに行こうと思います。

異動日は当然空白ができてしまったら困るので
転出届を出した11月28日で出そうと思います。