myph

[3736]引渡しの際のチェック

質問者:しろたん / 最新の回答・ご意見者:しろたん / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:その他 / 2011年11月29日 17:35

引渡しの際のチェックについてお聞きします。

何千万もかけて立てたお城なので気になるところは指摘したいと言う気持ちと。
今後の付き合いもあるし・・と言う気持ちと
人間だから100パーセント完璧な仕事は不可能と言う気持ちの中で
自分がどうスタンスを持ったらいいか悩んでいます。

住宅建築の世界の常識・非常識もわかりませんので(この前の虫食いの話がそうですが。)

もうすぐ引渡しです、どのようなポイントで見たら言いか教えてください。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年11月30日 09:50

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

引き渡し時の検査は、普通に、淡々と、事務的に、行ってください。

チェック項目、指摘項目を、リストにして貰い、その補修方法、有償・無償の別、補修期限などを双方確認という段取りになります。その後補修工事に移行します。工事の内容によっては、入居後、少々ご迷惑かける事もあるでしょうが、それは双方協力ですね。。

住宅建築の世界の常識・非常識なんてのは、気になさらずに宜しいかと思います。

一番、困るのは、施工者=手抜き みたいなスタンスで物言いをされると、これは施工者も人間ですから、いくらお客様でも、カチンときます。「契約書」とは、相互信頼の証を、メモにしておこうね、、という事で、相互信頼の無い相手とは、そもそも取り交わしてはいけないものです。そんなに信用していないのなら、そもそも、契約するなよ・・という事ですね。誰も、力ずくでハンコを押させた訳ではありません。

竣工時の検査も、手抜き箇所をチェックする訳ではありません。工事途中経過もご覧になり、都度指摘されていたのでしょうから、論理的には、竣工時の指摘事項が「0」であっておかしくありません。トラブルになるのは、「何をいまさら、、、、(**」感のある事を、施工者=悪者 的に言われた場合でしょうか・・・。

不安なのはよく判りますが、不信ありきは、良くないですね。 

myph

しろたん

所在地:長野県
2011年11月30日 17:28

ありがとうございます。
工事中は覆われている場所が多かったために、殆ど指摘しておりません。
唯一指摘をしたのが板の件です。

気になる場所をさらっとこうしていただけるとありがたいのですが・・と言う感じでいいかなぁとも思っています。

勿論気にならなければ何も言うつもりはありません。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年12月01日 08:56

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

まさしく、「のんびりしましょう」さんの、おっしゃる通りです・・・・。(^m^)/

FaceBookじゃないんで、残念、、「いいね!」ボタンが欲しいですね。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

のんびりしましょう

所在地:神奈川県
2011年11月30日 21:05

URL:
家づくりの想い:

私の場合は、工事完了後の確認時、それはそれは細かいなと自分でも思うくらい小さな傷とか、細かくチェックしてしまいました。
工務店の方はとても感じの良い皆さんで、ざっくばらんに付き合えていたと思います。物件確認時にも、普通皆さんどれくらい細かい指摘します?とか、この指摘は神経質過ぎますかね?なんて話をしながら細かーくチェックして行きました。
人それぞれですので、気が済むまで指摘してください。無理なものは無理と言いますので。心残りは良くないですよ、まあ、後で指摘されても対応しますので今気が付かなくてもいいですけどね。と言うような話をしつつ、本当に気が済むまでチェックしました。細かすぎて予定の半日では終わらず、二日もやっちゃいました。
工務店の人は、いやな顔ひとつせずに、私が指摘したところに養生テープでマーキングしてリストに内容を書いていくと言う作業を淡々とこなしていました。
どう思うかなんて一先ず気にせず、自分が気になった事は全部言ってリストにしてもらって、無理なものはむり、できるものは無料?有料?やるやらない?と言う話を、感情的にならず、楽しくやればいいのではないでしょうか。
myph

しろたん

2012年01月24日 11:51

のんびりしましょうさま
栃木さま

お礼が遅くなってスミマセン。
結局、どちらかというと書類の引渡しと使いかた説明で終わってしまいました。 あれ?って感じでした。 構えすぎました。

事前に自分が少し気になっていたところはお聞きし、なおしていただいています。

引き渡してからも気になるところは(幅木から釘が出たりしていた、システムキッチンのドアパッキン歪み 戸の横のクロスはがれなど。)こちらからどうなのでしょうと相談し、対応いただいています。

細かいとか言われちゃいましたが・・・ でも大切なお城ですので。

myph

のんびりしましょう

所在地:神奈川県
2012年01月24日 21:06

URL:
家づくりの想い:

細かいと言われてしまいましたか。
まあ、そんな事は気にせず、これからも気になった事は、気楽な気持ちで作ってくれた工務店さんに相談されると良いと思います。
住んでいる間に、色々な変化が発生して、その都度色々気になる事があったりすると思いますので。
私なんて既に引渡しから6年経過していますが、気になった事は気楽に相談させてもらっています。我ながらずうずうしいかな?とか思ったりする事もありますが、気になった事をそのままにしておく方が、もやもやしていやなので。
気楽に相談できる身近なプロって、そうそういないですし。
myph

しろたん

2012年01月26日 16:50

のんびりしましょうさま
お返事ありがとうございます。
相手は某HМです。
建築経過の中で少しひどいなと思うことがありまして、(ある日内装の書類が出来たので取りに来てくださいといわれ、小1時間かかるし都合がつかないので途中までは行きますから途中までは来れませんかとお願いしたら「めんどくせーなー」といわれてしまいました。)ショックでした。

長い付き合いの事もありますし、少々びくびくしているのが実情です。