myph

[3775]新築一戸建てに入居5日目で床下浸水

質問者:mamadax / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年12月02日 14:32

はじめまして、先月一戸建てを購入いたしました。入居して5日目あとずけでビルトイン食洗機の工事が入ったとき床下を開けると4〜5センチ水が溜まっていました。原因は洗濯機の床下の配管が外れていたことによるものでした。同日水のかき出し、送風機、乾燥機・除湿機3台が入り24時間1週間かけ乾燥させ数値は平均値とのことでした。これからアクアホームの除去、除菌、シロアリ剤散布、再度アクアホームの吹き付けをすることになっていますが、作業にあたり1階の床を半畳ほど穴を3か所開けなければならないそうです。床下浸水も大変ショックでしたが、このようなことがなければ床に穴など開けることなど一生なかったのにショックで言葉も出ません。このような場合、損害賠償などどのように考えたら良いのでしょうか?私としては立て替え直して欲しいと考えています。お知恵をお貸しください。お返事お待ちしております。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年12月02日 15:20

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

お気持ちを逆撫でするようで、悪いのですが、
「建て替え」は、無理でしょう。
新車でお買いになった「愛車」、簡単に「ハイ、新車に交換いたします。」と言うディーラーは、ありますかね?相当な「欠陥」でもなければ、やりませんよね?

住宅に関しても、同じように、相当な「欠陥」「落ち度」でもなければ、あり得ませんよ。

で、どのくらい・・・・・・・は、これまた、私たちには、答えることはできません。
話の流れの中で、「この辺が落としどころでないですか?」ぐらいが、限界かと思います。

床下配管の外れ。ですか?
一週間そこそこの期間であれば、床、床下等、あまり悪影響を及ぼさないうちに、乾燥させることになります。乾燥さえ、させれば、あまり、シビアに考えなくとも良いのではないでしょうか?

床に穴を開ける必要の理由によりますが、そこまでして、やろうと言うことには「良心的」ということで感じます。問題は、その穴の修復方法の方を、相談した方が良いと思いますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者