myph

[3780]屋根の葺き替え

質問者:kanchi / 最新の回答・ご意見者:kanchi / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年12月04日 15:56

はじめまして。リフォームで御相談したいことがあります。
申し訳ありませんが宜しくお願いします。
屋根の葺き替えを依頼しました。(野地板も剥がしての交換)
既存のコロニアル、ルーフィング、野地板を剥がし、新しい野地板を釘打ち、ルーフィングをタッカーで打ち終わりました。
この時点で運悪く大雨にあいました。
野地板を留めてる釘穴より雨漏りが発生しています。
ルーフィング完了時点では雨漏りは仕方ないことなのでしょうか?
業者は屋根材をマニュアル通りにふけば問題ないとの事です。
良きアドバイスをお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2011年12月04日 19:52

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

屋根業者の言うとおり、ほぼ問題ないと思います。
(屋根材料に適した下地材であれば)

屋根の勾配や雨の降り方にもよりますが、
タッカー針の穴やルーフィングの重ね目から雨水が入ることはあります。
また、野地板を止めた釘が浮いていたり、木くずやごみに気付かずにルーフィングを張った場合、穴があき、雨漏りの原因になります。

屋根材を葺く前に、雨漏りのあったところのルーフィングの状態を確認してもらい、必要であれば、重ね張りなどの処理をしてもらって下さい。
myph

kanchi

所在地:神奈川県
2011年12月04日 22:17

ご指導頂き本当にありがとうございました。とても安心できました。自分の目で確認したいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者