myph

[3787]中古1戸建て購入したものの傾いていました

質問者:asdfrewq / 最新の回答・ご意見者:asdfrewq / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年12月06日 08:53

築7年の中古1戸建てを購入しました。
住み始めて1ヶ月以内に家が傾いていることに気づきました。傾きの度合いとしては瑕疵として認められるレベルの数値を超えています。
売主は居住中に気づかなかったと言っています。
ところが自分でいろいろ調べたところ、第3者機関による家屋調査が購入前に行われていて、それには既に傾いていることを示す報告書がある事実を知りそれを入手しました。日付は購入の4ヶ月前でした。
売主がそれを知り隠して売ったのだと思うと詐欺にあったと思っています。
報告書がある時点で知らなかったは通らないと思います。
(仲介不動産も知らなかったようですが、それは本当だと思います。)

傾いていることを知っていれば、もちろん購入しませんでした。
契約を無効にし、購入費用、不動産仲介手数料や住宅ローンを組むのにかけた費用、引越し費用など含め全額返金出来ますでしょうか?
また購入手続きから発覚後の調査など、当物件に多くの時間を費やしているため、慰謝料も請求したいです。
傾きに気づき売主に通知してから8ヶ月が経過しています。

それが常識的に無理な要求であれば、再発保証付きの傾き補修工事代を全額、売主に支払ってもらうのが一般的には妥当なのか悩んでいます。
・契約無効⇒全額返金は無理でしょうか?
・補修工事を売主が拒否した場合、裁判になるかもしれませんが、補修の場合の見込みというか確率はどの程度でしょうか?

ご意見聞かせて頂けますでしょうか?
myph

asdfrewq

所在地:東京都
2011年12月06日 13:38

売主は個人です。
瑕疵について、「傾き」は明記はされていません。
傾きの度合いは13/1000です。
検査したのは建築会社で、近隣に建造物を建てるにあたり事前に近隣宅を調査した際のものです。
その報告書が購入4ヶ月前の日付であり、売主に渡されたものと思います。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年12月06日 10:27

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 まことに、申し訳ないとは思うのですが、
弁護士さんにご相談いただくのが、一番いいのではないでしょうか?

 同じ、「家が傾いてる」でも、
どうやって直す。どうすれば住めるようになる。・・・・・などは、私たちが「プロ」です。
 しかし、こと訴訟・法律・・・・・などになると、手が出せないし、出すこともしません。
 
myph

asdfrewq

所在地:東京都
2011年12月06日 13:37

回答ありがとうございます。
弁護士に相談してみます。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年12月06日 12:23

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

一般的な関連項目を羅列します

原則、買主は購入後1年以内であれば、民法上は瑕疵がある場合、売主にその責任を求める事は可能です。

が、売主が「個人」の場合、民法によらず「契約」「特約」などで、別の定めがある場合、そちらが優先される事が多いようです。但し売主が宅建業者の場合は瑕疵免除や期間短縮の特約は認められません。asdfrewq さんはどちらだったのでしょうか?売主が個人で瑕疵免除の特約が付されている場合は、かなり厳しい争議になるかと思います。(そもそも瑕疵があったとしても、免責になってしまいます)

事前にチェックされた「第三者」という方がどのような資格でまた、どのような立場で検査されたのか不明ですが、私の知る限り、中古住宅で法的に認められた資格は無いと思いますので、あくまでも「建物に詳しい誰かが調べた、もしかしたら傾いているかもしれないという結果をを知っていたかもしれない・・・・」。という程度の論拠にしかならないように思います。

>傾きの度合いとしては瑕疵として認められるレベルの数値

どの基準をもって「瑕疵として認められるレベル」とおっしゃっているのか判りませんが、小生の知る限り、瑕疵の基準に関して、「不具合現象」としての目安は確かにあります(H12建設告示1653号)。但しこれとて、「新築時に建設住宅性能評価が交付された住宅」に対しての「目安」であり、中古住宅の場合もこれを「準用」しているだけです。ちなみに床の傾斜の場合は6/1000以上(1mの長さに対して6mmの傾斜)となっています。たとえば6畳間でいえば、短い方の壁の長さに対して15mm程度、長い方の壁の長さに対して20mm程度になります。

これは、私の実感としては、検査などしなくとも「あれ?」と一般の方も普通に歩いて気づくレベルですし、ましてや、傾きが6/1000以下であれば、「傾いてはいるけど、不具合ではない」となり、そもそも争議の原因となる瑕疵が存在しない・・・となる可能性もあるかと思います。どんな建物でも、施工誤差としての勾配はついていますから・・・・。


ネガティブなお話を申し上げましたが、多少でもお役にたてばと思います。

法的な問題は様々ありますが、詐欺かどうかはともかく、「知っていて売った」となれば、これは道義的な責任は免れないかとは思います。

本当は「買主」側が、購入前に中古住宅のインスペクションを行えば間違いないのですが・・・・・。

いづれにしても我々の職能・職責を超えていますので、しかるべき方にご相談なさってください。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年12月06日 12:27

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>中古住宅で法的に認められた資格は無い

失礼いたしました。「中古住宅の建設評価の評価員」が居ました。。(^m^;;
ただ、当然、本件に関しては該当しないと思います。
myph

asdfrewq

所在地:東京都
2011年12月06日 13:34

回答ありがとうございます。
情報不足で申し訳ありません。

売主は個人です。
瑕疵について、「傾き」は明記はされていません。
傾きの度合いは13/1000です。
検査したのは建築会社で、近隣に建造物を建てるにあたり事前に近隣宅を調査した際のものです。
その報告書が購入4ヶ月前の段階で売主に渡されたものと思います。

弁護士に相談してみます。
何か追加情報でお気づきの点あれば教えて頂けると幸いです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者