myph

[3794]基礎工事について

質問者:もじゃもじゃ / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年12月07日 00:37

新築の基礎工事が終わり立ち上がりの枠をはずしたのを見に行ったところ、立ち上がりの部分に鉄筋に付けられていた「○○様邸」鉄筋の番号が書かれた10センチ×15センチ位のシール状のラベルが埋め込まれているのが2箇所ほど見えました。そのラベル近くの鉄筋が3センチ位露出していました。コンクリートがラベルのせいで回らず空洞が出来たせいだと思われます。他の立ち上がりの下のほうも砂利が見えていたり、空洞が出来ていたりでスカスカの場所が10箇所以上ありました。これを現場監督に伝えると「問題ありません。」と言われましたが問題は本当にないのでしょうか??ラベルは2箇所はたまたま見えていましたが、鉄筋を組んでる状態の時には沢山付いていました。それが全てコンクリートの中に埋まってる可能性が高いのですが、耐震性・強度など何か問題はないのでしょうか?その後、基礎工事をやり直して欲しいとホームメーカーに伝えると補強をして対処すると言われましたが、施主としては基礎工事をやり直して欲しいです。こういう場合はやり直しを頼むことは出来ないのでしょうか?もしくは、材料費を払わずに契約解除をしたいのですがそれも無理なのでしょうか?
是非アドバイスお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年12月12日 10:45

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

ラベルの存在理由は、鉄筋を加工した時に、同じような形、長さなどのモノが多数有り、また、使用箇所などの別を、わかりやすくするためのモノでしょう。
 これが、はずされることは、理想ですが、必ずしも外しはしません。
 正直な話、それが入ったところで、強度の問題はありません。し、今回のように、ジャンカを誘発することは、まれだからです。
 現実にジャンカができているわけですから、そのジャンカの対策をすれば、
その後の強度等に何の問題もありません。

ましてや、「やり直せ!金返せ!」は乱暴な話だと思われます。

新車で購入したからといって、問題が出て、そう簡単に「新車で返せ!金返せ!」にはなりませんよね?
 事故ったからといって、「新車」で購入して、「新車」で交換には、そうはならないと思いますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年12月08日 16:47

URL:
家づくりの想い:

あくまで個人的な意見で。

おそらく強度的には問題ない程度だと思いますが、ラベルを剥がすという、たいして時間もかからない作業を面倒くさがってやらなかったということを考えますと、職人を懲らしめるためにも少しごねた方がいいかもしれません。
 基礎工事をやりかえるのは大変ではありますが、不可能ではありません。ただ、ハウスメーカーがそれを飲むかどうかと、やりかえるとなると時間がかかり、その分家の引渡しも遅れることになります。
 よって、妥当なのは、メーカーのいう「補強」プラス「なんらかのサービスで手を打つ」でどうでしょうか。