myph

[3796]引越し以前からあるフローリングの腐食

質問者:grace / 最新の回答・ご意見者:grace / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2011年12月07日 18:27

築18年程のマンションの2階から5階に越しました。リビングの一部分(窓付近)に腐食があります。リビングという場所なので現在テーブルやソファーが置いてあります。不動産屋に相談し、見に来てもらって何度もやり取りをしていますが『経年の劣化なのでなるべくテーブル等は持ち上げて移動して現状で使って下さい。』と、言われました。これでは通常の使い方すらできません。素人の私が見ても他の部分とは明らかに違い此の一部分だけ腐食しているのに経年の劣化とは考えられません。どう見ても長時間水にさらしてしまった為に木目が反り返りスリッパで歩いていても引っ掛り継ぎ目の部分が剥がれてしまう状況です。それでも『経年の劣化なので・・・。』の回答です。私が勝手に補強等をして後から難癖を付けられても困るので全面補修は困難でしょうから腐食部分をカバーするコーティング等をして下さい。と、お願いしましたが『前例がないので対応ができません。現状維持で使って下さい。』との回答のみです。このまま補修、コーティング等をしない限り、フローリングが剥がれてしまいます。良い解決方法がありましたら教えて下さい。宜しく、お願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年12月08日 15:36

URL:
家づくりの想い:

おそらく結露かなんかでしょう。この場合コーティングしても無駄で一旦わざと剥がして補修業者に補修してもらうか、フロア自体を張り替えるしかないでしょう。
 不動産業者が何もしてくれないのなら、カーペットかなんか敷いて使うしかないと思います。

myph

grace

所在地:神奈川県
2011年12月08日 18:23

キンカメ様

ご回答下さいましてありがとうございました。

此のような場合、補修に関して全て自己負担になるのでしょうか。

宜しく、お願いします。

myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年12月09日 09:47

URL:
家づくりの想い:

その辺は不動産業者の判断になると思いますので何ともいえません。一応物が言えるように、写真を残しておいた方がいいでしょう。
 補修するとしたら、個人で依頼することはほとんどなく、業者を通じてになると思いますが、ぼったくりでなければ3〜4万位だと思います。
myph

grace

所在地:神奈川県
2011年12月09日 10:04

キンカメ様。

御丁寧御対応を下さいましてありがとうございます。

添付しました写真を残しておきます。
 それから不動産屋と大家さんにもう一度、話してみます。