myph

[3816]防火地域で外壁を杉板にする方法

質問者: / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工法 / 2011年12月10日 17:49

1.工務店に2階建の1階の外壁を杉板にしたいと希望したところ、防火地域のため、サイディングか火山性ガラス質複層板等の外側に杉板を貼る必要があると説明されました。
防火地域で外壁を杉板にする場合の工法、工法による価格の違い等についてお教え下さい。

2.1階は●●●か、●●●にしたいと思いますが、それぞれの長所・短所、メンテナンス費用等についてお教え下さい。

よろしくお願いします。


<NPO住宅110番より>
質問内の固有名詞は●●●に置き換えさせていただきました。
ご了承ください。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年12月10日 19:41

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

1に関しては、工務店さんのおっしゃっている工法で可能かと思いますが、法的にはちょっと曖昧な部分で、行政や確認審査機関によって、扱いが異なっている可能性もあります。それを押さえた上でなら、外壁防火を要求される場合、その方法が最も簡便でしょう。杉板、そのもので防火認定を取っているものもあるかもしれませんが、木の巾や仕上げが自由にならないでしょし、高価です。

商品によって価格に差はあって当然ですが、それをここでお答えするのは、このWeb相談の趣旨に馴染みませんので、お答えは控えます。

2についても、個別工法、商品のお話になりますのでお答えしかねます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年12月10日 22:59

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

木材にガラス処理を施して,不燃材として認定されている資材があります。
見かけは普通の木材で,耐久性にも優れているようです。
商品名は書けませんので,木材,ガラス,不燃材などのキーワードで検索してみて下さい。