myph

[3825]おふろの排水溝からの下水臭

質問者:popp'n / 最新の回答・ご意見者:rikumimo / 回答・ご意見数:6件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2011年12月12日 20:57

おふろの排水溝からの下水臭で困っています。

9月に築15年のマンションに引っ越しましたが、入居当初より特に雨の降った日などに下水臭がひどく、 玄関周りにまで激臭がただよい、かなり困ってます。

週2でお風呂掃除、週1でパイプフィニッシュしてるのですが、足りないのでしょうか?

ネットで調べると、排水溝トラップがしまってないと臭いというのですが、ちなみに、我が家の排水溝の画像をお見せしますが、こんな感じで、(画像参照)当初、キャップは空きっぱなしだったのですが、キャップを閉めたところ、ますます臭いがひどくなってしまいました。

浴槽からの排水下(グレーホース)には、網キャッチの目皿はついてます。
この水中に埋まっているキャップ部分は通常、閉めておくものですか?
それとも開けておくのでしょうか?

特に、シャワー中に換気扇をまわすとひどくなり、換気扇を止めた後、2〜3時間後には臭いはひきます。
とは言っても、換気扇を回さないわけにもいかないのですが、何か、他に、自分たちでできる対処法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

どうぞよろしくお願いいたします。
画像 »


これまでの回答・ご意見数6

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年12月13日 09:34

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 このトラップの具体的な構造、形状がよくわからないのですが、
十中八九っで、ここが「トラップ」で、その「封水」の切れ。です。

 ここに、水が溜まってませんでしたか?キャップをはずした。ということは、わざわざ、溜まっていた水を捨ててしまっていませんでしたか?

 水が溜まっている イコール 汚い! ではないですよ。
くだんのキャップをして、水を溜めて、確認してみてください。
 
 トラップの蓋は、あくまで「蓋」で、トラップの「本体」は、溜まっている「水」です。もう一度、排水経路を確認して途中でトラップが無くなっていないか?
よく見てみてください。


myph

popp'n

所在地:東京都
2011年12月13日 23:00

早速の回答、どうもありがとうございました。

排水口のキャップの件ですが、入居当初よりはずしてあったので、そのままにしておいたのですが、悪臭発生後、キャップを閉めてはみたものの、悪臭の改善はされなかったので、当初通り、再度、はずしました。

はすしても閉めても、封水はかわらず満タンにありますので、もしかしたら、臭いの原因はお風呂ではないのかもと思ってます。

臭気アドバイザーさんに、発生源の調査をお願いしようかと思っています。

お忙しい中、どうもありがとうございました。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年12月21日 04:24

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

あくまでも、可能性のひとつとして、、、、

風呂、洗濯などの雑俳水、トイレの汚水などの横引き管の一部から漏水。但し、ポタポタ程度の軽微なもの。よって、漏れても間も無く乾いてしまう。(汚水関係はザーッと流すだですので・・・)但し、「汚物」などは乾燥し、コンクリートスラブに蓄積。
そこに、雨が降った場合、窓、屋根ドレンの縦管などから漏水している雨水が触れると、乾燥していた汚物が元の状態に戻り、臭気が発生。

これで、現象としてはつじつまが合います。

複合要因と偶然を前提としていますが、、、。

可能性の一つとして、疑ってみてはいかがでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年12月14日 13:44

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

写真では洗い場の排水トラップには水が満ちているように見えますね。
竹沢さんがおっしゃるとおり,これで正解だと思います。
しかし,もしかして,浴槽の水を抜いておられて,また浴槽の栓があいたままになっていないでしょうか。
本来はこちらにもトラップがあると思いますが,こちらの方が機能していない可能性もあるのかなと思いました。
仮に,浴槽は水が張ったままであれば,別の経路を考えなければなりませんね。
換気扇を回すと臭いがひどいということは,どこかの空気を吸引していることになりますね。
一応,対処療法に過ぎませんが,換気扇を回すときは,風呂場の窓を少し開けるなりして給気を図ると,臭いの問題は少しは改善されると思います。
もしも窓が無いようでしたら,あるいは窓を開けるのが難しいようでしたら,換気扇と連動して開く,シャッター付きの給気口などを設置してもらうといいと思います。
この場合には,換気扇とできるだけ離れた位置に給気口を設置してもらうといいでしょう。
外気による多少の寒さは我慢になりますが。
寒さがいやな場合には,暖房を施した脱衣場あたりに給気口を付けて,風呂場のドアのガラリを開けて換気を図れば,若干の寒さ対策にはなると思います。
myph

popp'n

所在地:東京都
2011年12月20日 14:45

クラビアさん:

こんにちわ。
アドバイス、どうもありがとうございました。

先ほど、マンションの管理会社と業者さんが確認しに来ていたのですが、
結局、原因は分からずじまいでした。

クラビアさんのアドバイスにもありましたが、お風呂場の換気扇と連動している換気口も機能しているし、お風呂場の窓もちょっと開けているのですが、悪臭にかわりないし、お風呂、洗面所の排水管の亀裂なども見つかりませんでした。

また、お風呂&脱衣所から臭いが漏れて、廊下〜玄関付近に臭いがたまってしまっているかと予想していたのですが、もしかしたらまったく別の場所の臭いがお風呂の換気扇で引っ張られている可能性もあるとのことで、やはり、臭気専門のアドバイザーさんに頼まないとどうにもならないようです。

お忙しいところ、どうもありがとうございました。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年12月20日 17:38

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

専門家に調査を依頼されるのが確実だと思いますが,一応一つの方法を提案させて頂きます。
空気の流れを視覚化するのに,蚊とり線香の煙が結構役立ちます。
換気扇を回した時に,お風呂の空気の流れが,煙のたなびきで判別できないでしょうか。
あちらこちらに蚊とり線香を持って行って,意外な所から空気が吹き出しているのが分かれば,その背後に臭いの原因があるかもしれません。
もっとも,窓を開けていても臭うということで,ちょっと原因が思い当たりません。
myph

キンカメ

所在地:香川県
2011年12月22日 18:03

URL:
家づくりの想い:

 排水の構造はメーカーによってまちまちです。ユニットバスのメーカーがわかるなら、メーカーに相談すればいいと思います。
 TEL番はインターネットで検索すればでてきます。
myph

rikumimo

所在地:埼玉県
2011年12月27日 16:45

URL:
家づくりの想い:

排水の写真を見ると、部品がひとつ不足しているように思われます。このタイプのユニットバスの排水は写真の状態に筒状の部品を取り付けて、始めてトラップとして機能します。これでは水が溜まっていてもトラップとして機能していません。ユニットバスメーカーや機種によって形状か違いますので、メーカーに問い合わせて、取り付ける事をお勧めします。