myph

[3828]エアコン取り付けによる雨漏り?

質問者:とっとこ / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年12月13日 21:10

15年使用したエアコンが壊れた為、今年の8月に入れ替えました。

室外機は3階のベランダに設置し、配管をベランダから外伝いにとり、室内機を2階の居室に設置しました。

10月の台風の時に2階居室の床がちょっと濡れていましたが、子供の悪戯だと思いそのままにしていたところ、12月の大雨の時にまた床が濡れているのを発見しました。

ちょっとおかしいと思い、2階の天井をチェックしてみると雨漏りがあり、ボードがちょっとふくれてふやけている状態でした。

このとき、雨漏り箇所の直上階の3階は天井もフローリングも異常ありません。

原因として考えられるのはエアコンの配管設置が一番疑われるのですが、エアコン設置による雨漏りの場合、設置業者に保障や修繕を求める事ができますか?

もちろん、家の経年劣化によるものならば諦めもつくのですが、設置業者いがいの工務店に見てもらった方がよいのでしょうか?

アドバイスをおねがいします。


myph

とっとこ

所在地:福井県
2011年12月13日 21:13

なお、4年前に外壁周りの前面修繕を行っており、7月の梅雨の時は雨漏り等はありませんでした。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年12月14日 15:40

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

文面の状況から判断すると冷媒ガス配管の貫通部分が、雨漏りの要因が濃厚だと思われます。

3階のベランダに室外機を設置して2階居間に室内機ですから、冷媒ガス配管が上から下へと配管されます。
当然、貫通部は、シーリングなどを施しているのでしょうが、ガス配管には保温材が巻かれており、外壁にひっついている部分のシーリングが充分でない場合が多いのです。

上から下がったガス管をUターンするように、下の方から上に向かって内部貫通させなければなりません。
取り付け業者には、保障はともかく、雨の漏らないような修繕の要請は当然でしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年12月13日 23:49

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

一般論ですが,エアコン取り付け業者はこの種のトラブルに対する保険に入っている場合があります。
そうであれば,修理費など全て補填されると思います。
取り付け業者に尋ねてみてもいいかもしれません。