myph

[3832]フローリングの水濡れ

質問者:ゆき / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2011年12月14日 10:58

築14年の分譲マンションの3階に住んでいます。掃除のため、キッチンマットを外してみたら、台所の床(フローリング)が大量の水をこぼしたわけでもないのに、水で濡れたようになっていました。新聞紙を敷いても、新聞紙がどんどん水で濡れていくだけで、一向に乾きません。現在ではフローリングがめくれあがり、剥げてきてしまいました。フローリングは下から浸みでるように部分的に変色してきて、その範囲が広がっています。

台所周りはマンションを購入した時のままで、食洗機など水を使う家電を後付けはしていません。フローリングの水濡れに、初めて気がついたのが2、3カ月前だったんですが、その時は範囲がそれほど広がっていないために様子を見てしまいました。外からわからない部分の水漏れがもしあるのなら、階下への影響も考えられ、とても心配です。

どのような原因が考えられるのか、アドバイス頂けたらとても助かります。
どうぞよろしくお願い致します。


myph

ゆき

所在地:神奈川県
2011年12月15日 22:52

クラビア様、福地様、竹沢様

アドバイスありがとうございました。知り合いが工務店の方を紹介してくれたので、竹沢様からご指摘のあった、流し台下と奥のパネルを開けてもらいました。すると流し台下と奥のコンクリートの上には水が溜まっていて、湿気がひどく、流し台奥の一部は腐食しておりました(泣)水道を使うと水がポタンポタンと中に落ちていきます。給水の水漏れだそうです。

後日、水道屋さんに来てもらって、水道の蛇口ごと全部新しい物と取り替えます。水はだいぶ前から漏れていたようで階下への影響がとても心配ですが、コンクリートの上にフローリングを直接貼る工法なので、湿気が下ではなく、上に出てきたのではないかとのこと。フローリングの張り替え費用は頭が痛いですが、修繕が我が家だけで済むのであればよかったと思います。

そう言えば、少し前に流し台の裏側の壁に汚れではなく、赤いカビのようなものを発見し、アルコールで必死に拭いたのですが、すごい湿気だったのですね。これからは給水設備の劣化も念頭に置いて、少しでもおかしいと感じた時は点検してもらおうと思います。

本当にありがとうございました。助かりました。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年12月14日 15:50

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

気付かれた時期が端境期のようで、新聞紙を濡らすほどの結露は要因として考え難いと思います。

やはり設備関連の漏水が一番の要因であるように思われます。
マンションは、ご自分の居住空間だけでなく、共同で使用しているパイプシャフトに通じる配管なども、経年劣化して漏水する場合があります。
マンション管理者とも相談し、共有配管の漏水も一緒に調査すべきでしょう。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年12月15日 13:46

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 流し台の前と、考えてよろしいのでしょうか?

 流し台の下、そこが、箱になって、床があると思います。
その床の中に排水管、給水管、給湯管がそれぞれ、ありませんか?
給水・給湯管は、さらにその後ろ、流し台の箱の裏。ということも、あります。
その排水管のまわりだと思いますが、大きなフタがありませんか?
そのフタを開けて中をのぞいて見てください。そこで、漏水が確認出来ませんか?
 排水そのものか?あるいは、給水・給湯管のいずれかくらいの見当はつくかもしれません。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年12月16日 11:51

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 とりあえずは、原因がわかり、修繕の目処もついたこと、良かったですね。
この後のフロア等の修繕は、また、気苦労ですけど、また、わからないことなど、相談いただければ、できる限りは、回答させていただきます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2011年12月14日 13:31

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

一つの可能性としてお考え頂ければと思いますが,以下の原因が考えられます。
もしかして,家でファンヒーターなどを使っておられませんか。
灯油を燃焼させる場合は,大体,1リットルの灯油に対して,1リットルの水が発生することになります。
仮に,毎日3リットルの灯油を使うとすれば,実質的には家の中に3リットルの水をまいているのと同じ様な状況になります。
換気が十分の場合は水蒸気も外に排出されますが,寒さのために換気を絞るとほとんどの水蒸気は屋内に留まり,これが温度の低い場所で結露を始めます。
それで,お宅の場合,もしかして床温度が低いとすれば,この結露の可能性が疑われます。
なお,ガスストーブなどは灯油以上に水蒸気を発生させますし,キッチンでガスを使っておられる場合も同様です。
仮にこれらの推理が当たっているようでしたら,暖房はエアコンか電気ストーブにされて,キッチンも電気調理器がいいですね。
そして,料理中はレンジフードファンを必ず回しましょう。
これに加えて,床も何か断熱対策を施すと良いと思います。
断熱対策は素人でもできないわけではありませんが,結露防止を視野に入れるとプロにリフォームしてもらう方が安心できますね。
また,これを機会に床暖房にするのも一つの手かもしれません。
床下の配管に水漏れが発生している場合には,当然別の対策が必要になりますが,まずは前記の原因を疑いました。